Camera & Lens

デジタルカメラ液晶保護フィルムの貼り直し方法

富士フイルム X-E4

カメラの液晶保護フィルム、埃が入ってしまった時の貼り直し方法。

カメラの液晶モニターに貼る液晶保護フィルムを貼ったとき、中に埃が入ってしまった時の貼り直し方法を書きました。

新しいカメラを買ったときにすることとして、「液晶保護フィルムを貼る」というのがあります。

これが苦手でして。
緊張してしまいます。

今回、音声収録しながら貼ったんですよ。
苦手なくせにね。

で、お約束通り埃が入ってしまいまして。😅
「わちゃー」と思いながら話し続けてたわけです。

同じようにカメラの液晶保護フィルムで埃が入って失敗したという人いますか?

またフィルム買い替えなきゃいけない。
と思いませんか?

実は、フィルムって貼り直せるんです。
接着剤でくっついてるわけではないので

わたしが使ったのはハクバの液晶保護フィルムです。他のものを使ってる場合は状況が違うかもしれませんので正しくはフィルムのメーカーさんにお問い合わせください。

貼り直し方法

まず、貼ったフィルムをはがします。セロテープを軽く貼って引っ張ると簡単にはがれます。その際、内側の接着面に触れないようにしてくださいね。新たに埃がつかないようにも気をつけましょう。

はがしたら内側にくっついてしまった埃を別のセロテープでとります。埃が取れてきれいになったら、普通に液晶モニターに再度貼り直します。埃が入らないようにね。

今日も元気に楽しく

ご訪問ありがとうございます

お知らせ

2024年1月20日は、富士フイルム90周年記念日

FUJIFILM生誕祭2024記念写真展「私たちのFUJIFILM」
期間:2024年1月19日〜1月24日まで
場所:東京 WONDER PHOTO SHOP 表参道店

-Camera & Lens
-