日常のおと

ポッドキャストLISTENイベントのあとがき

LISTENイベントがある時ぃ〜

LISTENイベントの感想

日常のおと、ハタモトです。

3月2日土曜日にLISTENのイベントに参加してきました。
かなり盛り上がってましたね。

新たな音声配信の可能性

ポッドキャスト配信、音声配信、まだやってないけど、やってみたいなと思っている人はまだまだたくさんいそうだなというのを感じた1日でした。どんなイベントだったのかわかるような公開プレイリストもできていましたので、リンクを貼っておきます。

3月2日のLISTENイベント - LISTEN
https://listen.style/pl/80

LISTENイベント2403 - LISTEN
https://listen.style/pl/13

まーちんさんとの出会い

会場のファブカフェに着く前にちょっとだけ五条の鴨川の音、サウンドスケープしてました。

ファブカフェに着いて受付を済ませて、ワンドリンク注文しにカウンターに行くとまーちんさんが注文してました。

『まーちんさんだ、本物だ』と感動してちょっとご挨拶させていただいたんですが、まーちんさんは「縁日記」で私が提案してたサウンドスケープ配信に乗っかってくださったり、他の人にも紹介してくださったりしているので、一番最初にご挨拶できてとてもご縁を感じました。

さすが「縁日記の達人」だなと思いました。
ありがとうございます。

その後もねイベントが始まるまでお話ししてくださってとても嬉しかったです。

イベントのハイライト

イベントは16時からスタートしました。

もりっしーさんとゆゐさんの司会で始まりましたが、とても良かったなと思います。

もりっしーさんとゆゐさんのコンビで良かったなと思いました。楽しい空気になりましたよね。

ポッドキャストトークも10分間しかないんですが、もっと聞いていたかったと思うくらいとても楽しいトークで、皆さんお話がすごいですね上手ですよね。

また後日談エピソードとかも配信されるかなと楽しみにしています。

ポッドキャスト制作体験

そして実際に作るコーナーですね。「私のポッドキャストを妄想して作ってみよう」というコーナーがありました。

LISTENとかポッドキャストを始めてみたいなと思っている人が「どこでつまづいてしまいそうなのか」というのを知りたくて、私も参加してみました。

声日記を作るAチームと複数人配信するBチームに分かれまして、Bチームは急遽その日にodajinさんが提案されたそうなんですが、Bチームがあって良かったと思います。

Bチームで私が組んだ方はもうすでに相方も決まっていて、2人でポッドキャストを始めたいけど初めてなので、何がどうしたらいいのか分からないという状況の方だったのでちょうど良かったかなと思います。

参加目的も理解できたので、ちょっと企画の意図とは少しずれるかもしれないんですが、まずいきなりアカウントを作っていただいて、いきなり収録を始めるということにしました。

それが良かったのかどうか分からないんですが、最後に『できる気がして来た』と言っていただけたので良かったのかなと思います。

その後の食事会にも来てくださって、ディスコードにも入っていただきました。

何か質問があるかもしれないので、ディスコードの皆さんお手柔らかにお答えいただけると幸いです。

もし収録編集とか方法が詰まったら、LISTENコーワーキングスペースとかでプチ勉強会をしてもいいのかなと思ったりしました。

まーちんさんも編集できるようになりたいというお話をされてたので、もしかしたら意外と需要があるのかなという気がしています。

イベント後の交流

会場を出る前にmorichinさんに「カメラのお話できませんでしたね」とお声掛けいただきまして、そういえばそうだったなと。

カメラの話ちょっとしたかったなと思ったんですけれども、またいつかお話できるといいなと思っています。

LISTENスタジオとかでmorichinさんとコーノさんとカメラの話をしたらどんな話になるんだろうなとちょっと妄想していました。

食事会での交流

イベントの後はアンノウン京都の併設レストランで食事会をしました。

最初クリスさん(はてなの社長さん)と同じテーブルだったんですが、子供の野球の動画とか編集したのを見せていただいてちょっと感動して泣きそうになりました。

プロの編集ですねあれはね。

うちの子は卓球をしてたんですが、動画とか写真とか残ってるやつあるんですよ。

でもそのまんまなので編集してみたくなりました。

その後は近藤さん(はてな創業者でLISTENサービス提供してる人)のテーブルに移動しましてお話をしていました。

なんと富士フイルムのX100を持ってますよというお話を聞いてめっちゃ嬉しくなりました。

あと公開プレイリスト「カメラの話」、先日作ったんですが、それについてどうしようかなと考えてたことがあったんです。

近藤さんも同じようなことを思ってたみたいで『やったらいいと思いますよ』と言っていただけたので、若干手を加えてみようかと思っています。

で食事会でもう皆さんお開きで終了かなと言うとまだ続きがありましたが、その話はまた今度にしたいと思います。

日常のおと、ハタモトでした。
それではまた。

ご訪問ありがとうございます

-日常のおと

htmt41 - デジタルクリエイティブをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む