何気ない日常の残し方

日々の暮らしの中にある何気ない日常風景を残しませんか

エッセイ 富士フイルム X カメラ & 撮影

富士フイルムXマウントの超広角レンズ PERGEAR 12mmF2

投稿日:2020年12月24日 更新日:

-, , , ,

年末のお墓参り

年末、今年最後のお墓参りに行ってきました。
天気も良く、青空も見えていました。
湿度が高いうえに日射しが強いということで、山は水蒸気で霞んで見えてます。

平日なのでそれほど人も多くはない。そう思っていました。ところが予想以上に多く。送迎バスを待つ人の列が長くなっていました。

年末の晴れ間。
同じように思う人が多かったのでしょう。

翌日は寒々とした曇り空だったので「昨日行っておいて良かったね」という声が聞こえてきそうです。

年末年始の準備は進んでますか?
大掃除もままならないというご家庭も多いかもしれません。

今年はなんもなかったなぁ

なんてつぶやいてるかもしれませんね。
なんもなかったなぁと思うこの1年でも、思い返してみると案外いろんな出来事があるものです。

撮りためた写真を長めながら思い出してみるのも良いかもしれません。

写真の話になりましたので、カメラの事を少し書いておきます。

新レンズ

年末、新しいレンズが手に入りました。
noteにも書いた気がしますが12mmの超広角レンズです。

APS-C なので35mm換算すると18mmになります。

計算方法は覚えてますか?
APS-C 焦点距離を2で割って3掛けると35mm換算のおよその焦点距離が出ます。

12/2=6
6×3=18

です。
12に1.5を掛けても同じです。

余談でした。

PERGEAR の 12mm F2
というレンズです。

富士フイルムのXマウントに対応したマニュアルフォーカスのレンズです。

マニュアルフォーカスなのでピントはリングを回して自分で調節するタイプのレンズです。

オートフォーカスレンズのほうが便利だと思うかもしれません。でも自分でピントを合わせる心地よさを味わえるのでマニュアルフォーカスのレンズはおすすめです。

これまで、標準レンズ、中望遠レンズで草花フォトを撮ってきました。超広角レンズだとどんな写真になるのか、試してみようと思っています。

まったく違うイメージの写真になります。

お楽しみに。

皆さん、年末の抱負は、考えておられますか?
よろしければコメントいただけると嬉しいです。

皆さん良いお年をお過ごしください。

メンバー募集中 📷

日常カメラサークル @note

 日常カメラサークル|何気ない日常の残し方
 日常カメラサークル|趣旨活動内容

FUJIFILM X ギャラリー @facebook|メンバー約1,500人

富士フイルムXシリーズのミラーレス一眼カメラユーザーによるフォトギャラリーです
 FUJIFILM X ギャラリー

-エッセイ, 富士フイルム X, カメラ & 撮影
-, , , ,

Copyright© 何気ない日常の残し方 , 2021 All Rights Reserved.