エッセイ レビュー

初心者でも簡単、育てやすい野菜は?

ラディッシュ、種まきから収穫まで。

3月8日に種を播いたラディッシュ。古い種だったため、なかなか発芽しませんでした。再び、種のまき直し。発芽したのが3月の末でした。

間引きの作業を省くため、1箇所一粒の種まき。

葉の根元の部分は赤い。しばらくすると茎が裂けてきてひと皮むけます。

その後に膨らんできます。

丸くなるもの、なかなかならないものなど育ち方はバラバラです。同じように育ててるんですけどね。

5月1日。丸く大きくなった実を収穫してマヨネーズでいただきました。採れたてはジューシーで美味しいです。

この時期なのでアブラムシが心配でしたが、全くつきませんでした。そばに同じアブラナ科のクレソンを置いてたのですが、アブラムシはそちらの方に集中してくれたようです。

二十日大根と言いますが30日以上かかりました。1ヶ月程度で種まきから収穫まで楽しめる野菜。初心者でも育てられるラディッシュはおすすめです。

今日も元気に楽しく

🌱

ハツカダイコンなのにさくらんぼというネーミング。
大胆ですね。😋
5月も播けますが、今年は梅雨が早そうなので8月播きから始めた方が良いかもしれません。

クリエイティブな暮らしを応援するチャンネル「クリエイティブが好きッ」音声配信中。

配信内容

news check for Creative Life
クリエイティブな情報収集の朝時短に。「コンテンツメディア」と「クリエイティブツール」に関する情報を平日の朝、noteに投稿。その中からピックアップして音声で解説しています。
その他、不定期でカメラと写真、草花、散歩、おうちごはん、ベランダ菜園など、のんびりお話しています。

写真好き、ハンドメイドなどもの創りが好きな方、創り、文章イラストマンガなどクリエイティブが大好きなみなさんにお聴きいただけると嬉しいです。

主なコンテンツメディア

音声配信:ポッドキャスト、stand.fm など
ブログ:note、WordPress
SNS:ツイッター、インスタグラム
クラウド:Google、Amazon、Microsoft など

主なクリエイティブツール

ハード:カメラ系、Apple系、音声配信系
ソフト:Adobe系

-エッセイ, レビュー
-, , , ,