Camera & Lens

FUJIFILM使用頻度レンズ投票!今年も始まりました。

嬉しいことに、投票2日目にして、すでに前回2022年の投票総数を超えました。ありがとうございます。

Xcast
ハタモトです。

久しぶりの配信になります。
前回は7月でしたっけね。

えーとね、前回はGFX100の新しいバージョンが出るという噂がありまして、それについてどうなるのかという話をしてました。

今回なんですけれども、前回好評だった投票企画、もうだいぶ前なので覚えてないかもしれませんけれども、使用頻度の高かったレンズの投票を、昨年末に開催しまして、たくさんの投票をいただきました。

それを、今回もやってみたいと思っています。

今年、2023年、新機種の話題、あんまりなかった。
ま、あったんですけれども、機材の高騰、価格高騰もあったりして、なんとなく盛り上がりに欠ける年だったという気もしてます。

そう感じるのは、私だけなのかもしれませんけれども。

ちなみに、今年発売された富士フイルムの製品、ちょっと思い出してみますと、5月24日に X-S20 ですね。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-s20/

この新発売がありました。
あとレンズですね。

XF8mmF3.5 R WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf8mmf35-r-wr/

超広角レンズです。
単焦点の超広角レンズが出てます。

もう一つはアプリですね。
FUJIFILM XApp が提供開始されました。

カメラ1つとレンズ1つにアプリですね。

その後、9月にまた発表がありまして、その時に GFX100 の2 です。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/gfx100-ii/

と同時にレンズ2本、GFX用のレンズが2本出てます。

GF55mmF1.7 R WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/gf55mmf17-r-wr/

GF30mmF3.5 R WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/gf30mmf35-r-wr/

ま、そんな感じです。

なので、Xユーザーとしては、あまり目新しいこともなかった。GFXは盛り上がってたような気もしますが、どうだったのでしょうか。

そんな中でもサードパーティーのXマウントレンズは、今年増えたんじゃないかなという気もしてます。

コシナさんからは、昨年に引き続きいろいろXマウントのレンズが出てました。

6月にはULTRON 27mmF2
で、8月にはNOKTON 35mmF0.9
9月には NOKTON 50mmF1.2

で、なかなか賑やかな感じになってました。

写真の投稿も、ノクトン、ウルトロン、投稿されてる人見かけました。使ってる人多かったかもしれません。

あとSIGMAさんからも出てました。
10-18mm F2.8 DC DN | Contemporary

もう一つが
100-400mm F5-6.3 DG DN OS | Contemporary

この2本だったかな。

タムロンさんは
11-20mm F/2.8 Di III-A RXD

ですね。

TTArtizan も出してましたね。
今年はオートフォーカスまで出してました。
最近ですね。

銘匠光学 TTArtisan AF 35mm f/1.8 ED

ついに TTArtizan もオートフォーカスです。

今後も楽しみになってきますよね。
低価格帯のいろんなバリエーションのあるレンズを出してくれそうなので楽しみです。

ということで昨年と今年で使用レンズに違いがあるのか、それともやっぱり変化がなかったのか、他のFUJIFILMユーザーさんが使っているレンズ気になりませんか?

一応、前回(2022年)の投票結果をお伝えしておきます。

4位が3つありまして、
XF90mmF2 R LM WR
XF16-80mmF4 R OIS WR
XF33mmF1.4 R LM WR
ですね。

この3つが4位。

3位が
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

これはキットレンズだったレンズです。これがリニューアルされるんじゃないかという噂が出てます。それも楽しみです。

なかなか小さくて手ブレ補正もついてて画質もいいという優れもののキットレンズだったので、次出るレンズはどうなるのか、大きくなったりするんじゃないかという心配もあります。

来年出てくるカメラのキットレンズもどうなっていくのかというのも気になります。

去年の2位が
XF16-55mmF2.8 R LM WR

1位が
XF35mmF1.4 R

この1位、11年前のレンズですよ。
2012年2月18日発売。

強いですねこのレンズ。
いまだに、このレンズはよく使われている。

これのバージョン2というか、XF33mm F1.4出ましたが、やっぱりこの神レンズと言われたXF35mm F1.4Rの人気は続いているみたいでした。

ちなみに私も、昨年一番使ったレンズがこれでした。
XF35mm F1.4

ただ今年はこのレンズほとんど使ってなくて、さっき調べてみたんですが、今年使ってたレンズの1位2位に入ってませんでした。

皆さんどうなんでしょうか、変化あるかもしれないと思いますので、投票フォーム、Googleフォームで投票していただけると嬉しいです。

レンズ投票フォーム
https://forms.gle/FxEA3YdaV2uWdAd57

前回は、一つだけ選んでいただいたんですが、意外に飛び抜けて使ってるレンズってなかったりするんじゃないかと思って、差が少ないと選びにくいと思ったので、今回は、1番2番、2つまで記入可能にしています。

あとこれは別に必須ではないんですが、任意で回答いただけるといいんですが、使用頻度の高かったフィルムシミュレーションの質問項目も入れてみました。

新しいFUJIFILM XAppですか…これで使ってたカメラとかレンズとかフィルムシミュレーションも確認するのが簡単になりましたので、調べてみてもいいんじゃないかと…

使ってますか?
XApp、私もさっき久しぶりにアプリ開けて連携させてみて調べてみたんですが、ちょっと振り返りを兼ねてチェックしてみて投票いただけると嬉しいと思います。

レンズ投票フォーム
https://forms.gle/FxEA3YdaV2uWdAd57

X cast
ハタモトでした。

音声でも配信しています。

ご訪問ありがとうございます

お知らせ

2024年1月20日は、富士フイルム90周年記念日

FUJIFILM生誕祭2024記念写真展「私たちのFUJIFILM」
期間:2024年1月19日〜1月24日まで
場所:東京 WONDER PHOTO SHOP 表参道店

-Camera & Lens
-,