Essay

レモネードソーダの作り方レシピ|マイヤーレモンと氷砂糖でシロップから作る。簡単おいしい

手作りレモネードソーダ

レモネードソーダとかコンビニで買って来て飲めばいいじゃないの。
そう思うかもしれません。

まぁ、そう言わずに。
しばらくお付き合いください。

手順

  1. マイヤーレモンと氷砂糖とビンを買ってきて
  2. マイヤーレモンをスライスして
  3. ビン詰めして
  4. 冷蔵庫に入れて
  5. 炭酸水を買ってきて
  6. 溶け出したシロップをコップに入れて
  7. 炭酸水を注いで
  8. スライスしたマイヤーレモンをのせて
  9. 飲む

という感じです。

マイヤーレモンと氷砂糖とビンを買ってきて

マイヤーレモン

マイヤーレモン2個。氷砂糖200g

マイヤーレモンとは?

マイヤーレモンをスライスして

ビン詰め

厚さは適当です。
薄い方が無駄な空間が生まれない気がします。

ビン詰めして

氷砂糖、マイヤーレモン、氷砂糖、マイヤーレモン、氷砂糖と順番に積み重ねていく。ビンは100均ショップで買ってきました。レモン2個分が入ります。

常温でしばらく置いておくと、マイヤーレモンからジュースが出てきます。そのジュースが氷砂糖をとかしはじめます。

水とか入れたんじゃないです。
フルーツ100%のジュースです。

冷蔵庫に入れて

ジュースの量が増えて、上まで達するくらいで冷蔵庫に入れます。

冷蔵庫へ

炭酸水を買ってきて

強炭酸水

炭酸水は、強炭酸にしました。

溶け出したシロップをコップに入れて

かなり氷砂糖も溶けてきました。
約6日ほどです。

シロップをコップに注ぎます。
コップ一杯に大さじ2〜3杯ほどのシロップ。
マイヤーレモン2個で3人分(大さじ9杯:約130cc)のシロップになりました。

炭酸水を注いで

スライスしたマイヤーレモンをのせて

手作りレモネードソーダ

飲む

出来上がり。
マイヤーレモンのスライスをのせることで、コップに口をつけた時にとても良い香りがスーッと入ってきます。甘くて爽やかレモネードソーダでした。

とても簡単にできるので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

今回の配信が役に立ったという方、今後も聞いてみたいという方は、フォローしていただけると嬉しいです。感想やメッセージは、お便りフォーム、Twitter、noteのコメントでお待ちしています。

ポッドキャスト:何気ない日常の残し方
何気ない日常を残すための「カメラ、ポッドキャスト、note」のノウハウについてお話しする番組。
お便り : https://forms.gle/mWLRZCak5CBaGTpA7
Twitter : https://twitter.com/nonbiricast ハッシュタグ #のんびりデイズ
note : https://note.com/aoneko/m/mde8b3da957ff
メール : nonbiricast@gmail.com

今日も元気に楽しく

マイヤーレモン の苗木 4号(φ12㎝)ポット 全高:30~35㎝

-Essay
-, , , , , , , , , , ,