愛情まであとひと手間 ごはんのおとも

茹でキャベツと塩昆布の和え物でミネラル不足を補う

キャベツ塩昆布

暑い日が続きますね。

汗もよく出ます。
出てるのかな?
汗。

たぶん、出てると思う。

外が35度くらいになると、エアコンをしていても効いてる気がしない。
4日も続くとかなり疲れます。

夏バテ気味。

間に休憩日とか入れてくれませんかね。
ほんとお願いします。

水分、ミネラル、ナトリウム

水

汗かいて、水分を取る。
ミネラルバランスが崩れやすいかもしれませんね。

ミネラルは、体内で作ることができないもので必須ミネラルは16種類あるそうです。

その中の1つがナトリウム。

汗をかいて、水を飲む。
これを必要以上にやりすぎるとナトリウム不足になる可能性があるようです。

だからと言って塩分取りすぎても良くない。
難しいですね。

ナトリウム不足な身体に、こんな一品はいかがでしょうか。

茹でキャベツと塩昆布の和え物

キャベツ塩昆布

レシピ

1:キャベツを茹でる

ザクッと切ったキャベツを茹でます。

2:しょう油絞り

茹でたキャベツを絞って水を切ります。
しょう油絞りをすると水っぽさが消えて美味しくできます。

ただし、普段から塩分取りすぎの人は控えめに。外食が多めの人は塩分取りすぎの可能性が高いです。気をつけましょう。

3:塩昆布を混ぜる

塩昆布の塩分だけで十分美味しいはずです。量はお好みで調節してください。

我が家では、塩こん部長おすすめのくらこん塩こんぶを使っています。塩分が気になる方は、塩分40%カット減塩 塩こんぶもあります。

終わり。

簡単ですね。

ご飯も進みますよ。

運動中の飲み物

運動中にもたくさん汗をかきますね。
私は最近、卓球をしています。

麦茶に塩と砂糖を混ぜて美味しく飲める配分知りませんか?

この時期は、夜でも気温26度以上になってます。
体育館の中が暑いんです。
休憩のたんびに水筒のお茶を飲みます。

お茶だけだとミネラルバランスが崩れるので、塩を混ぜるのが良いって聞いたことがあって、水筒のお茶に塩を混ぜて持って行ったことがあるんですよ。

結論から言って...

おすすめしません。
美味しくないんですよ。
口が受け付けない。

なぜですかね?

ほんのちょっとお塩を混ぜただけなんです。

2種類のスポーツドリンク

年を重ねるとバランスも崩れやすくなります。
そして、崩れてることに気づきにくくもなるようです。

素直にスポーツドリンクを飲んだ方が良いのかも。

スポーツドリンクは2種類あるそうです。
知ってました?

  • アイソトニック
  • ハイポトニック

私は知りませんでした。

アイソトニックは、ミネラル濃度、浸透圧が、安静時の体液と同じもの。
ハイポトニックは、体液より低めのもの。

よく飲んでるポカリスエットとかアクエリアスは、どっちだと思いますか?

ポカリスエット、アクエリアスは、アイソトニック。これは、運動中というより、運動の前後に飲むと良いという情報をちらほら見かけます。どうなんでしょうか?

運動中は、ハイポトニックが良いそうです。
ヴァームウォーターがそれらしい。

あまり、お店で見かけないなぁ。

調べてみると、ヴァームスマートフィットというのしか見つからない。

なくなっちゃったのかな?

私は、麦茶とアクエリアスを運動中に飲んでいます。

麦茶に塩と砂糖を混ぜて美味しく飲める配分知りませんか?

多すぎても足りなくても体調に影響があるミネラル。
なかなか難しいですね。

普段の食生活で取るのが一番なんでしょうね。

茹でキャベツと塩昆布の和え物、お試しください。

今日も元気に楽しく

🌱

ご飯のお供|オススメを教えてください

あなたがおすすめする「ご飯のお供」を教えてください。

ご自身で考えたレシピ、ご当地ご自慢レシピ、お気に入りの人気商品などを教えてください。

読者の皆様、ポッドキャストリスナーのみなさま、ありがとうございます。番組へのおたより、応援メッセージは、番組内でご紹介させていただくこともございます。ご了承ください。たくさんのおたより、お待ちしています。

ありがとうございます。

-愛情まであとひと手間, ごはんのおとも
-, , , ,