街の草花

京都御苑、1月始め、梅の花が咲いていた。

京都御苑を今出川から丸太町へ歩く

京都、今出川あたりを歩いてみました。2021年が明けて1月2日です。年末年始は大雪との予想もありました。予想に反して青空が心地よい。

カメラはいつもの富士フイルム X-E2です。レンズはお気に入りのXF50mmF2。

昨年はオールドレンズをよく使いました。オールドレンズはマニュアルフォーカスです。ピントを手動で合わします。

今年はオートフォーカスレンズからのスタートになりました。あまり目的を決めずに歩きながら撮る場合、やはりオートフォーカスは便利です。

今出川は京都御苑の北側に位置します。せっかくなので京都御苑の中を南へ丸太町まで歩くことにしました。

今出川〜丸太町は、地下鉄で1駅分の距離になります。

今出川側から入るとすぐに児童公園があります。児童公園には蝋梅の木があります。まだ花を見つけることはできませんでした。

児童公園には桜の木もたくさんあります。

枝先に蕾はありますが、まだ先になりそうですね。1月ですから当然です。

桜の枝先

もう少し、南に歩く。桃エリアを越えると梅林エリアです。梅の花はどうでしょうか。

今にも咲きそうな...これは梅かな?

今にも咲きそうな...これは梅かな?

たくさんの蕾を付けています。青空に映えますね。

1月2日、高いところで咲いている梅の花

1月2日、高いところで咲いている梅の花

高いところでいくつか梅の花が咲いています。枝の途中で咲いてるので桜ではないことがわかります。

蕾もふっくら、既に咲いている花もある

蕾もふっくら、既に咲いている花もある

低いところでも咲いてる梅の花を見つけました。蕾もふっくらといまにも咲きそうな感じですね。

京都御苑は広いので、人が多くても密にはなりにくいので良いです。これから、梅、蝋梅、桃、桜と咲き続けていきます。

また、来よう。

 環境省_京都御苑 植物 見どころ案内

-街の草花
-, , ,