FUJIFILM Xシリーズカメラ

X-E4 ファンクション機能

カメラを相棒のように使いこなしたい。
そう思いませんか?

メラに自分を合わせるのではなく、自分の撮影スタイルにカメラを合わせる。そのために活用して欲しい FUJIFILM X-E4 のファンクション機能についてお話ししています。

  • ファンクション機能の基本がわかる
  • 設定箇所がわかる
  • 設定方法がわかる

よく使う機能は人それぞれです。あなたの撮影スタイルに合わせてファンクションに機能を設定しましょう。

FUJIFILM X-E4 が発売されて約1年
使いこなしていますか?

発売と同時期に買った人もいます。最近使い始めたという人もいます。「何年も使ってます」という人はいないはずです。X-E4 に関しては、わたしを含めてみなさん同じくらいの経験値だと思われます。

コストパフォーマンス最高

X-E4は、6〜7年はメインのカメラとして使い続けることができるカメラ

X-E4は、あと6年~7年、メインカメラとして使い続けることができる機種だと思います。10年くらい、お側に置いておけそうです。コストパフォーマンスが良いですね。

永く愛用していきましょう。軽量コンパクトで女性にも手になじみ持ちやすいカメラです。

カメラに自分を合わせるのではなく、自分の撮影スタイルにカメラを合わせる

カメラに自分を合わせるのではなく
自分の撮影スタイルにカメラを合わしていく

カメラに自分を合わせるのではなく、自分の撮影スタイルにカメラを合わせる。よく使う機能は人それぞれ違います。撮影スタイルに合わせてファンクション機能を設定し、自分の撮影スタイルに合った、使いやすいカメラにする。

2種類のファンクション

ファンクション機能は、「ファンクションボタン」と「タッチファンクション」の2種類あります。どちらにどの機能を設定するのか、設定次第でかなり使いやすくなるはずです。

  1. 物理的なボタンの「ファンクションボタン」
  2. タッチパネルをフリックして呼び出す「タッチファンクション」

ファンクションボタン

X-E4は、シンプルでボタンもすくなめなので、ファンクション設定は知っておきたい機能です。ファンクションボタンは3つあります。

3つのファンクションボタン

  1. Qボタン
  2. Fnボタン
  3. AEL AFL ボタン

どこにあるのか確認してみましょう。

Qボタン

右側、手前にあります。(Q)と書かれています。初期設定では「クイックメニュー」になっています。

クイックメニューは、よく使うので、Qボタンのファンクション設定を変更することはないかもしれません。

Fnボタン

右側、奥、シャッターボタンの右側にあります。こちらは、何も印字されていません。「お好きなように設定してください」という意味だと思う。

AEL AFL ボタン

液晶モニターの上に3つのボタンがあります。その一番右のボタンが AEL AFL ボタンです。

初期設定

  • Q「クイックメニュー」
  • Fn「ISO感度」
  • AEL AFL「AE/AF LOCK」

わたしの設定

  • Q「クイックメニュー」
  • Fn「AFモード」
  • AEL AFL「AF-ON」

ファンクションボタンの初期設定とわたしの設定

Qボタン設定「クイックメニュー」

Fnボタン設定「AFモード」

AEL AFL ボタン設定「AF-ON」

タッチファンクション

液晶モニターのタッチパネルを使ったファンクション設定です。タッチパネルに指を上下左右にスライドさせて機能を呼び出します。4つ設定することができます。

タッチファンクション初期設定とわたしの設定

どの機能が設定できるかは、富士フイルム公式サイトで確認できます。実際にカメラで設定しながら確認することもできます。

T-Fn1設定「ヒストグラム」

T-Fn2設定「ISO感度」

T-Fn3設定「フォーカスモード」

特にフォーカスモード設定が必要でした。以前使っていたカメラX-E2の場合、物理的なフォーカスモードレバーがありました。それがX-E4になってなくなったからです。

その替わりにタッチファンクションの3番 T-Fn3 に「フォーカスモード」を設定しました。

ここで、
シングルオートフォーカス
コンテニュアスオートフォーカス
マニュアルフォーカス
に切り替えることができます。

T-Fn4設定「顔検出 ON/OFF」

この設定は、これで決定ということではなく、改善しながらよりよく、使いやすくしていきます。

こんな設定にしたらいいよとか、アイデアがありましたら教えていただけると嬉しいです。

設定手順

設定メニューはどこ?

ファンクション機能の設定手順

どこで設定をしたら良いのかわからない人もいるかもしれません。設定の手順を書いておきます。

  1. 電源ON
  2. MENU/OK ボタンを押す
  3. セットアップ(スパナアイコン)を開く
  4. 操作ボタン・ダイヤル設定を選択
  5. ファンクション(Fn)設定

セットアップ→操作ボタン・ダイヤル設定

ファンクション(Fn)設定

7つのファンクション設定

7つのファンクション設定

それぞれ、選択すると設定できる機能を選ぶことができます。

色々設定して試してみると良いです。よくわからなくなったら、初期設定に戻すこともできます。

カメラに自分を合わせるのではなく
自分の撮影スタイルにカメラを合わしていく

末長く愛用していくために、ぜひやってみてほしいです。

今後もX-E4の使い方についても配信していきますので、フォローしていただけると嬉しいです。

この他に、X-E4のガイド本の話、X RAW STUDIOの使い方の話、CP+の話もしています。聴いていただけると嬉しいです。

今回の配信が役に立ったという方、今後も聞いてみたいという方は、フォローしていただけるとうれしいです。

感想やメッセージは、お便りホーム、Twitter、noteのコメントでお待ちしています。

FUJIFILM X notes Podcast
富士フイルムXをもっと好きになる。カメラに関する情報を発信するポッドキャスト。FUJIFILM X users group (参加者 約2080人)の管理人が配信中
FUJIFILM X ギャラリー : https://www.facebook.com/groups/x.camera

番組へのお便りはこちら
https://forms.gle/9VKRcFrVJeVraKWp7
Twitter : https://twitter.com/x_fujifilm ハッシュタグ #フジキャス
メール : xuserscafe@gmail.com

今日も元気に楽しく

-FUJIFILM Xシリーズカメラ
-, , ,