Camera & Lens

Googleフォト無制限じゃなくなるのでAmazonフォトを検討する。

つい先日の話ですよ。Googleフォトが便利ですよという話をしていたのは。無料で画像を保存できるので助かっています。

これね、容量無制限だから助かるって話だったんです。それが無制限じゃなくなるというニュースです。

朝のカメラ情報メモからニュースをピックアップして解説しています。今回は、11/13 のメモから
Googleフォトの容量無制限無料バックアップ、2021年5月末で終了 - ITmedia NEWS

容量無制限じゃなくなっても使いますか?
他のサービスに乗り換えても良い気がしてきました。

クラウド上の画像の保存場所。
最近は、いろいろありますよね。

先日、Apple が始めた Apple One
これも選択肢になってきますよね。

Apple One のサービスの中に iCloud というのがあります。以前からあったサービスですが有料です。

Googleフォトが有料になるのであれば、この際、Apple One にしちゃおうか。なんて考える人もたくさんいそうです。

ちなみに、Apple One の料金は、
個人プランなら 1,100円/月額
で iCloud 50GB 使えます。
ファミリープランは、1,850円/月額
で iCloud 200GB まで使えます。

無制限とはえませんが、200GBあるとなにかと助かりますよね。で、Apple One なので、Apple Music、Apple TV+ も使えます。

ちなみに、Apple One に入らずに iCloud 単独で使うなら200GBで「400円/月額」です。

残念なところは、Android用のアプリがないことです。Android端末からは iCloud.com にログインして利用します。

写真、メモ、iPhoneを探す

3つの機能を使うことができます。
が、かなり動作が重たいです。
Androidアプリ版の iCloud が欲しい。

そういえば、Amazon にもありましたね。Amazonプライム会員が使える画像保存サービス。

Amazonフォトですね。
こちらは、無制限のフォトストレージとなっています。
無制限。
いつまで続くかな。。。。

Amazonフォトは、デスクトップ版アプリ、iOS版、Android版アプリが揃ってます。

Androidの人は、こっちの方が使いやすそう。

今日も元気に楽しく

 Apple One - Apple(日本)

ご訪問ありがとうございます

-Camera & Lens
-,

htmt41 - デジタルクリエイティブをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む