フィルムシミュレーション

青空と雲|白い雲の表情を豊かに表現してくれるクラシックネガ|FUJIFILM X RAW STUDIO フィルムシミュレーション現像

FUJIFILM X RAW STUDIO の使い方解説。

青空と雲の写真をクラシックネガで現像しました。

クラシックネガの特徴やツールの使い方。
お役に立てれば嬉しいです。

クラシックネガの使い所

フィルムシミュレーションの中でもコントラストが高めのクラシックネガ。
白い雲の表情を豊かに表現するのも得意です。

X RAW STUDIO から カメラ本体にカスタム登録する方法

便利なカメラ本体へのカスタム登録連携機能の紹介もしています。

X RAW STUDIO で作成したプロファイルを
カメラ本体のカスタム登録[C7]に
パソコンからの操作で設定した

今回作成しカメラにカスタム登録[C7]したプロファイルを使って、夏から秋に移り変わる空の写真を撮り歩いてみたいと思います。

撮った写真は、後日公開します。
お楽しみに。

今日も元気に楽しく

FUJIFILM
フィルムシミュレーションカスタムレシピ
&
X RAW STUDIO の使い方

カメラの楽しみ方は、いくつかあります。

すぐに思いつくのは、
1:被写体を選ぶ楽しみ方
2:レンズを選ぶ楽しみ方
の2つです。

富士フイルムXシリーズのミラーレス一眼カメラの場合、もう1つカメラを楽しむための方法があります。それが、フィルムシミュレーションとそのカスタム設定です。

どんな場面でどんなフィルムシミュレーションを選ぶのか、どんなカスタム設定が最適なのか。画像処理エンジンの特徴を理解しながら、色々試してみるという楽しみ方があります。

FUJIFILMフィルムシミュレーションレシピlab では、フィルムシミュレーションとそのカスタム設定について色々なシーンで試しながら研究しています。

これは、自分が愛用するカメラの画像処理エンジンを理解するということです。愛用カメラとより仲良くなるための方法です。

自分のカメラと仲良くなることで、次の撮影シーンに活かすことができます

カメラを楽しむための参考になれば嬉しいです。

そして、みなさんが試してみた、あんなこと、こんなことをハッシュタグ #FSimLab をつけて、選んだフィルムシミュレーションとカスタム設定と工夫したことなどを書いて、note や Twitter、Instagram で投稿してみてください。

コメントもいただけると嬉しいです。

FUJIFILM X ギャラリー

富士フイルムXシリーズのミラーレス一眼カメラユーザーによるフォトギャラリーの管理人をしています。よろしければご参加ください。(メンバー1,484人|2021.8.5時点)
 FUJIFILM X ギャラリー | 参加無料|Facebookグループ内で運営しています

-フィルムシミュレーション
-, ,