日常のおと

元日、お雑煮、花びら餅、そして映画への期待

白味噌仕立てのお雑煮

あれよあれよという間に、なんと1月5日になっているではありませんか。

年末はおせちを作り、大みそかには我が子の友達6人が、いやもしかしたら7人だったかもしれません、家に遊びにやってきました。毎年同じことなんですが、6畳の部屋でどうやって7人も過ごしたのか、考えるとちょっと不思議なんですよね。

音声でも聴くことができます

そして元日、もちろん食べました。

新年はお雑煮からスタートです。そうそう、おだじんさんの企画でお雑煮に関するハッシュタグがあったような…あれ? #ゆく蕎麦くる雑煮 、そうそう、これだ! これは使っとこうかな。もう元旦は過ぎ去っちゃったんですけど、気にしないで使わせていただきますね。

我が家のお雑煮は白味噌仕立て。

特に西京味噌という京都のお味噌を使っています。だしはかつおと昆布の混合だしだから、なんとも風味豊か。京都に住んでると白味噌仕立てのお雑煮になるのが一般的らしいんですが、以前はずっとおすまし派でした。実家もおすまし派だったので、それに合わせてたんですけど、京都に住み始めてから白味噌のお雑煮を知ってからは、ずっと白味噌にこだわってます。

白味噌はなかなか甘いので、だしと合わせると絶妙な味になるんですよね。

お餅は杵付きのものを使って、お雑煮大根と金時人参を入れて、最後に糸鰹をトッピング。毎年1月1日には花びら餅も食べます。花びら餅って、ご存じない方もいるかもしれませんね。京都だけのものかな? どこにでもあるかちょっとわからないんですけど、お雑煮を和菓子風にアレンジした感じのもので、ごぼうを甘く炊いて挟んでるんですよ。ちょっと変わってるけど、美味しいですよ。

花びら餅

昨年は「かがみの孤城」を見てたっけ。

そして、年が明けると例年通り映画を見に行くんですけど、なんだか今年は気分が乗らなくてまだ行けてないんですよね。今年は「屋根裏のラジャー」を見に行こうかなと思ってるんですが、それ以降にはゴールデンカムイの実写版が1月19日から始まるし、ハイキューも2月16日から始まるし。それに加えて、もうやってるゲゲゲの、なんだっけ、鬼太郎の映画もあるんですよね。あれも見に行けたらいいなと、とりあえず予定に入れてます。

なんだかアニメ系の映画ばっかりですね。
皆さんは見に行く予定の映画ありますか? 
#今年観る映画 とかで教えていただけると嬉しいです。

ハタモトでした。
それではまた。

音声でも聴くことができます

🛒 花びら餅

ご訪問ありがとうございます

-日常のおと
-, , ,

htmt41 - デジタルクリエイティブをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む