YouTubeチャンネルのURLが短くなる!
長いよなって思ってたんです。
YouTubeのチャンネルURL。
それ、短くできるようになるらしいですよ。
今回は「YouTubeのURLが変わる。今後数週間で全てのYouTubeチャンネルに固有のIDがつく」というお話です。
固有のID
今年8月にYouTubeがポッドキャスト専用の試験ページを開設しました。
これはアメリカでのテスト運用の話ではある。
でもポッドキャストを配信している人にとっては、とても関心のある話だったと思う。
で、今回、チャンネルに固有のIDがつくという。
いまポッドキャストを配信している人で、まだYouTubeのチャンネル開設をしていないという人には気になる情報かもしれない。
固有のIDは早い者勝ち
固有のIDということはどういうことか。
例えば、ホームページのドメイン名とかTwittterのアカウント名と同様に、早いもの勝ちになる。
早めに、自分のポッドキャスト番組のYouTubeチャンネルを開設しておいた方が良いのか、必要ないのか気になりませんか?
私は既にポッドキャスト用のYouTubeチャンネルを開設しました。
「クリエイターの学び」というチャンネルなんですが、URLはとても長いです。
https://www.youtube.com/channel/UCAbxNuJ6tHfVMG663m9t3nA
これでは覚えてもらえないですよね。
SNSシェアとか告知もやりにくい。
固有のIDができるとどうなるのか
これは新しく作ったチャンネルだからというわけじゃなく、以前から運営しているチャンネルでも長いURLのままです。
それで、この長めのURLに固有のIDがつくとどうなるのか。
youtube.com
の後ろにスラッシュ(/)アットマーク(@)がついて、後ろに固有IDがつきます。
例えば、
youtube.com/@lifestyle
こんな覚えやすいURLにすることができるようになる。
今後数週間で全てのチャンネルが対応
でね、固有IDは、早いもの勝ちなので、今から設定しておけばと思うかもしれないですが、今はカスタムURLの設定ができないように変わってました。
この固有のIDのことをYouTubeではハンドル名と呼ぶそうです。
YouTube公式から「YouTubeハンドルのご紹介」というお知らせメールが届いてました。
今後数週間で全てのチャンネルが対応するようです。
今、すでに運営している人もこれから作る人も全部のチャンネルに固有のIDがつくようになる。
有名なYouTuberさんのチャンネルでもカスタム設定をしないまま運営されていることがあるんで影響は大きいんじゃないかと思います。
URLが変わるのでね。
告知しやすかったり、宣伝しやすかったり便利にはなるんですが、YouTubeチャンネルのURLが変わってしまうので、対応が必要になってくる。
で、段階的に導入されるということなんですが、登録者数が多い人から順に優先的になるのか、ランダムな感じなのか、ちょっと気になるところです。
固有ID(ハンドル)対応の準備が整ったら、メールとYouTubeスタジオに通知が来ます。
設定できるようになるのを待っててね、という感じです。
いつ変わるのか?
お知らせのメールに日付が書いてまして、
「2022年11月14日までに、チャンネルのハンドルをお選びいただいてない場合、YouTubeが自動的にハンドルを割り当てます」
と書かれてます。この11月14日までには、固有ID(ハンドル)の設定ができるようになってるということだと考えられます。
どうするか早めに検討した方がいいのかもしれません。
YouTubeから自動で割り当てられた固有ID(ハンドル)は、後でYouTubeスタジオで変更が可能です。
可能なんですが、固有のIDなので 早いもん勝ちです。
もうすでに使われていたら使えないということです。
詳しくは、YouTube公式のハンドル解説ページをご確認ください。
https://www.youtube.com/handle
YouTubeの話なのでポッドキャスト配信には関係ないと考えているかもしれません。
けれども今後YouTubeがポッドキャスト対応の動きあります。
ちょっと放っておけないニュースです。
あなたはポッドキャスト用のYouTubeチャンネルを開設していますか?
あるいは開設しようと思いましたか?
コメントいただけると嬉しいです。
今回は「YouTubeのURLが変わる。今後数週間で全てのYouTubeチャンネルに固有のIDがつく」というお話でした。
音声でもお伝えしています。
Spotify https://spoti.fi/3fNFV0o
Apple Podcasts https://apple.co/3SRsYBj
Amazon music https://amzn.to/3f88RAq
こちらもおすすめ
遠距離 音声収録ツール|離れた場所の相手と音声収録にはゼンキャスターが便利
離れた場所の人とポッドキャスト番組をやってみたい。そんな方にオススメなサービス「ゼンキャスター」についてお話ししています。そちらもお聴きいただけると嬉しいです。
Spotify https://spoti.fi/3VelUAw
Apple Podcast https://apple.co/3EsOcRU
Amazon music https://amzn.to/3gJPFtd
この番組では、クリエイターのコンテンツプロモーション、情報発信に役立つ、最新のデジタル情報、ガジェット、WEBツール、クリエイティブツール、情報発信のノウハウについての日々の学びをお届けしています。
Twitter、Instagram、ブログ、YouTube、音声配信などでデジタルコンテンツを発信してみたい、あるいは発信しているクリエイターやフリーランサーのお役に立てると嬉しいです。
情報発信のメリット何でしょうか?
それは、プライベートからビジネスまで、出会いたい「ヒト・モノ・コト・情報」を引き寄せること。
今後も配信を聴いてみたいという方は、フォローしていただけると嬉しいです。番組やエピソードへの感想やメッセージ、お待ちしています。
お便りフォーム:https://forms.gle/HPzYrGwRxErwyNpC9
<SNS>
Twitter:フォロワー約5,500人
https://twitter.com/hatamoto_s/