富士フイルムXマウント10周年の2022年に変わること。
2022年は富士フイルムXマウントの10周年の年。
第5世代 新型センサーの登場や高解像性能レンズなど気になることがたくさんです。5月にはXサミットも開催されます。富士フイルムXユーザーには楽しみな1年になりそうです。そんなお話をしました。お時間のあるときにお聴きいただけると嬉しいです。
急に寒くなり、雪も積もり、起きたら窓の外が真っ白。カメラを持って散歩に行きたい。そんな朝に収録しました。
レンズは、XF60mmF2.4 r Macro
カメラは、富士フイルム X-E4
その時、撮った写真は、noteにも掲載すると思います。そちらも見ていただけるとうれしいです。
10年でカメラボディ約30機種、純正レンズ約40種
2022年、今年は、富士フイルムXユーザーにとっては「Xマウント10周年」が気になっているんじゃないですか?
初めての富士フイルムXマウントが登場してから10年になります。
これまで、富士フイルムXシリーズのカメラは、ボディが約30機種、富士フイルム純正XFレンズが約40種類発売されています。
たくさん出ましたね。
バラエティーに富んだカメラと単焦点レンズ、ズームレンズ、いろいろ出ました。
他のメーカーさんと比べてしまうと、まだ多いとは言えないかもしれない。
でも必要最低限のレンズは揃ってきたんじゃないかな。
はじまりは、X-Pro1と3本のXFレンズ
2012年に初めて登場したXマウントカメラが X-Pro1 というカメラでした。
発売日は、2012年2月18日です。
当時、わたしは、カメラからちょっと距離を置いていた時期でした。だから X-Pro1 が出たとき、「かっこいいな」ぐらいの感じで見てました。
同時に XFレンズが3本発表されました。
そのレンズが何だったかというと
XF18mmF2 と XF35mmF1.4 と XF60mmF2.4
この3本がその時に発表され、発売されました。
今でも一番使っているのは、10年前に登場したレンズ
私が初めに購入した単焦点レンズがこのうちの2つで XF18mm と XF35mm のレンズでした。
XF18mmF2 は、手放してしまって使ってないんですが XF35mmF1.4 は、今でも主力レンズとして使っています。
常に使ってる感じです。
その XF35mmF1.4 より、もっとよく使ってるレンズがもう1本の XF60mmF2.4 r Macro です。
今、一番使用頻度が高くなってます。
つまり10年前に登場したレンズを今、一番愛用しているということになります。
この XF60mmF2.4 で撮った最近の写真を noteにも貼っておきます。
見ていただけると嬉しいです。
高解像化へリニューアル
10年前なんで、そろそろこの3本、リニューアルがあってもいいんじゃないかと思ってたところ、 昨年、高解像性能のレンズが3本ほど出てました。
何が出ていたのかな… 50mm と 18mm と 33mm で、高解像の性能を出せるレンズですね。
今後、カメラが画素数も増えて解像度もどんどん高くなってくるということで、10年前のレンズでは、今のセンサーには対応しきれないということで昨年の後半ぐらいから出始めてます。
これがリニューアルということになるのか、また別のラインということになるのか、今後を見てみないとわかんないんです。
高解像より純粋なリニューアルを望む
けどやっぱりおっきいですね、現状のレンズと比べると大きくて重い感じになっている。
大きめのカメラ本体 X-H シリーズとか X-T シリーズとか、その辺のカメラにちょうどいい感じのサイズ感なのかもしれないです。
X-E シリーズに関していうと、このレンズでは大きいかなという感じがします。
で、残された XF60mm のリニューアルなんですが、こちらも大きくなると残念だなと思います。
できれば大きくならないままでいて欲しいと思う。
高解像性能が必要な人は必要だと思うんですが、わたし的には XF35mmF1.4 と XF60mmF2.4 の 純粋なリニューアルレンズも出していただけるとうれしいなと願ってます。
でもそんな人がたくさんいたらカメラのセンサーが2系統必要になってくる。
どうなっていくんでしょう。
皆さんのXマウント10周年は、いつになりますか?
ちなみに私の最初の Xカメラは X-E2 でした。
発売は 2013年の 11月9日。私が購入したのは、その約1年後の 2014年7月18日でした。
なので私のXマウント10周年は、2024年7月18日ということになります。2年後ですね。
皆さんのXマウント10周年は、いつになりますか?
メッセージ、コメントで教えていただけると嬉しいです。
https://forms.gle/NkVF8T5nTtXxYrPb9
ハッシュタグキャンペーン #10YearsOfXMount
https://fujifilm-x.com/ja-jp/lp/10-years-of-x-mount/
先日、富士フイルム公式のYouTubeで、ハッピーニューイヤー動画が公開されてました。
そこでいくつか新しい情報が出てました。まず1つが、ハッシュタグキャンペーンをしますよという情報。
Xマウント10周年を記念するイベントキャンペーンの開催。その1つがハッシュタグキャンペーン。
10YearsOfXMount という ハッシュタグを使うらしいんです。
毎月テーマ設定をするみたいで、1月のテーマは「あなたのベストフォト」
ベストフォト。
これ難しいですね。
今月のベストフォトなのか、一年間のベストフォトなのか、これまでの全部の中のベストフォトなのか…
どう区切るかが設定されてないので、自分で決めることになるのかな。
投稿ルールがありまして、まずは、富士フイルムJapan 日本の公式各種SNSアカウントをフォローする。
https://www.instagram.com/fujifilmjp_x/
https://twitter.com/FujifilmJP_X
https://www.facebook.com/FUJIFILMXseriesJapan
全部フォローせなあかんのですかね?
ひとつだけでもいいんですかね?
自分が使ってる Twitterとか Facebook とか Instagram どれを選ぶのか、全部フォローしないといけないのか書かれてなかった。
多分、1個でいいでしょうね。
そのアカウントをフォローして、先程のハッシュタグを付けて投稿する。
フォローは必須ではないと書かれてますね。
公式からSNS等で紹介されることがあって、その際、連絡を取り合うためにDMするんですけど、そのためにフォローが必要になるということみたいです。
投稿するだけであればフォローは必須ではないみたいです。
公式で紹介されると嬉しいですよね。
映像プロジェクト”Reflections”
もう1つが、10周年映像プロジェクト「リフレクションズ」というのをやるみたいです。
一般のXユーザーを毎月一人ずつ紹介していく。
どういう人…?
国内だけじゃないんですね、たぶん世界中の一般のXユーザ、プロカメラマンとかじゃなくて普通の人なんですかね?
どういう風に選ぶのかわかんないんですが、一人ずつ毎月紹介していく。
で、第1回の公開が1月26日を予定しているということ。
どういう風に映像が作られるのか、楽しみですね。
Xサミット
あと気になる情報としてはXサミットの開催です。
これは告知程度の話でした。
5月に開催されるということでした。
どこで開催するとかいう話はなかった気がします。
5月楽しみですね。
シーピープラスというカメラのイベントがその前に…2月の終わりぐらいにあるんです。
そのイベントとXサミット、どういう風に新しいカメラやレンズの情報を公開していくのか気になるところです。
あと2022年は、第5世代のXシリーズが登場すると言われてます。
センサーが新しく変わります。
高解像性能に対応するようなカメラになっていくということで、それに合わせてレンズも発表されるかもしれない。
カメラのセンサーが2系統になるかもしれない
どんなカメラが出てくるのか。
すでに噂になってるものとしては X-Hシリーズの2型、X-H2ですね。
これが今噂されていて、2系統出るんじゃないかと言われてたりもする。
ニーズとしては2方向必要なんじゃないかなと思います。
X-Eシリーズで、今までのレンズを使い続けたい、あまり解像度を高くせず、軽いカメラ、軽いレンズで撮っていきたいと言う人たちも、少なからずいるかなと思います。
一方ではやっぱり、もっと高解像度のカメラ、レンズを求めるユーザーさんもいてるんで、その2方向がどうしても必要になってくるんじゃないかな。
X-H2 が2系統になるのかどうかはわかりません。
例えばX-Hシリーズが高解像度の方向に、X-T、X-E、X-Proシリーズは、これまで通りというパターンも考えられます。
これは発表されてみないとわからないです。
今後の富士フイルム、いろいろ注目することが多いと思います。
ということで今回は、富士フイルムXマウント10周年についてお話しました。皆さんもハッシュタグキャンペーンで投稿してみてはいかがですか?
あとXF60mmF2.4 r Macro
私も今、メインで使ってるんですが、草花フォト散歩なんかにとても使いやすいレンズです。興味ある方は試してみるといいかなと思います。
家の中とか狭いところでは使いにくいとは思います。用途がはっきりしているかもしれないですね。XF60mm の仲間が増えていくと嬉しいと思っています。
今回の配信が役に立ったという方、今後も聞いてみたいという方は、フォローしていただけるとうれしいです。
感想やメッセージは、お便りフォーム、Twitte、noteのコメントでお待ちしています。
お便りフォーム : https://forms.gle/NkVF8T5nTtXxYrPb9
今日も元気に楽しく