毎度おなじみの軒下デジカメ情報局さんが、富士フイルム未発表デジタルカメラの件でツイートしていました。
軒下カメラ情報局は、デジタルカメラに関する最新情報や気になるうわさ話を日々発信しているTwitterアカウントです。
FCC認証通過の意味
FCC認証を通過という情報ですが、この記事で読者のあなたに知っていただきたいところは「カメラメーカーが好き勝手に造って発表しているわけではない」ということです。
で、FCC って何かといいますと。アメリカの連邦通信委員会という機関です。フェデラル・コミュニケーションス・コミュッションの略でFCCです。
通信機器に関する認証機関のようです。カメラにも通信機器が入っているから認証が必要になると言うことです。
ちなみに、iPhone にも FCCのマークが付いてます。
アメリカでの販売には FCC ですが、ヨーロッパでの販売には CE の認証が必要です。端末の裏を確認してみると見つかるはずです。
製品発表の前に認証が必要
この認証を通過する必要があるので、未発表のデジタルカメラのうわさ情報が流れてくるわけですね。
常に目を光らせてチェックしているのでしょうか。
凄いですね。
2021年の1月29日には、外観や説明書などの資料も公開されるそうです。そうなると噂を超えて現実になりますね。
1月29日には、富士フイルムの新製品発表配信イベントがあるかもしれません。
11月30日に投稿された、FUJI RUMORS の記事も気になります。
「2021年の初頭に大きなイベントが開催されるようですよ」と書かれています。
ただのイベントではなく大きなイベントです。発表されそうな製品のリストをあげています。
- GFX100の小さい版
- GF80mm F1.7
- XF27mm F2.8 m2
- X-E4
の4つです。
この2021年初頭とは、2月末のCP+かと思ってましたが、1月29日にこのうち少なくとも1つは発表されるのかもしれません。
そして、CP+ で全て揃う感じでしょうか。
CP+ 事前登録は1月20日から
こちらにも書きましたが、CP+ 2021 ONLINE は、オンライン開催になりました。ネットにつながっていれば参加することができます。事前登録がありますので要チェックですよ。
今日も元気に楽しく