SNS

インスタグラム、まとめ&キーワード検索

何気ない日常の残し方

まとめ&キーワード検索解禁で見えるインスタグラムが狙うモノ。

先日 11月18日に、インスタグラムがブログ機能みたいなのをはじめたよという話を書きました。

☞ インスタグラムをブログとして使う新しい機能を試してみた。

インスタグラムは写真と動画を投稿するもの。そういう認識だったわけです。それがブログのような投稿もできるようになった。

ブログと書いてますが正しくは「まとめ」投稿といいます。

テキストも含めた、もう少し込み入った情報を発信していくことができるようになります。

自分のタイムラインに投稿したものをまとめて、テキストを添えて投稿します。

https://www.instagram.com/hatamoto_s/guide/_/17865520220168214/

↑ インスタグラムで「まとめ」を使って投稿した記事です。

これだけなら「あー、1つ機能が増えたんですね」だけで話が終わってしまいそうです。

ところがもう一つ、追加された機能があります。
そこに重要な意味が隠されています。

それは、キーワード検索の解禁です。

驚いたでしょ。

ん?
何が凄いのって?

:::

ハッシュタグ検索の限界

インスタグラムといえばハッシュタグ検索でした。

インスタグラムユーザーは、ハッシュタグ検索で行きたいお店や食べ物、気になるコスメや人気者を探していたわけです。

ハッシュタグ検索は、とても役に立ちました。

ただ、それには欠点がありました。
検索の自由度が制限されているということ。

人気のあるハッシュタグでしかヒットしない。
複数のハッシュタグワードで検索できない。

ハッシュタグ検索が便利になればなるほど、もっと的確に自分が欲しい情報を探し当てたいと思うようになります。

あの頃のグーグル検索のように

じゃぁーそうしましょう。
ということで、
テキストコンテンツ投稿の解禁とキーワード検索の解禁。
2つ合わせていかがでしょう。

ということになる。

インスタグラムが何を企んでいるのか見えてきますね。

インスタグラム、はじめてますか?
インスタグラムまとめ投稿コンテンツ、増やしてますか?
気付いた人は、もうはじめてますよね?

でもまだ日本ではキーワード検索が未解禁なのです。
もうしばらく待つ必要があります。
それまで準備をしておきたい。

今日も元気に楽しく

☞ @hatamoto_s Instagram

ご訪問ありがとうございます

お知らせ

2024年1月20日は、富士フイルム90周年記念日

FUJIFILM生誕祭2024記念写真展「私たちのFUJIFILM」
期間:2024年1月19日〜1月24日まで
場所:東京 WONDER PHOTO SHOP 表参道店

-SNS
-