日常のおと

冬瓜いただきました。肌寒くなるとあんかけスープで暖めて欲しい。

ご近所さまにお野菜をいただきました。丸くて大きい緑色の野菜。冬瓜です。夏に採れるのに冬瓜なんですね。皮が厚く固いので冬まで置いておける瓜というような意味があるとかないとか。肌寒くなってくると、あんかけスープで温まりたいですよね。さっそく料理。

冬瓜と豚挽肉であんかけスープな一品

このところ忙しかったので、更新がスローペースになっています。書き残している話も写真も溜まってしまっています。溜まって?貯まって?どっちだ?溜まるのほうはあまりイメージが良くない意味で使うのかな?まぁそんなことは関係ない。

冬瓜のお話しです。先程も書きましたが、ご近所さまにいただいた冬瓜です。うちのベランダではこんな立派なものは作れません。そういえば昨年も冬瓜をいただいて美味しくいただいた記憶があります。いつも本当にありがとうございます。

冬瓜

高さ20センチくらいありましたかね。これくらいのサイズがちょうど嬉しいですね。ほっておくと冬瓜って冷蔵庫に収まりきらないくらい大きくなりますよね?お店で見かけたことがあります。

一口サイズに切った冬瓜。切り口が白くて綺麗

一口サイズに切ってみると、切り口が薄く黄みがかった白。とても綺麗です。冬瓜レシピってどんなのがありますか?わたし的には挽肉とのあんかけが定番になっております。というかそれしかやったことない?瓜っぽいので(ぽいじゃなくて瓜か?)浅漬けなんかにしても良さそうですがいかがでしょう。

というわけで豚の挽肉であんかけスープな一品にしてみました。

冬瓜と豚挽肉で一品

他のかたの冬瓜レシピも見てみよう

http://orecipe.hatenablog.com/entry/2013/09/13/134149

冷たい冬瓜ってのもありなんですね。思いつかなかった。

http://trick-spec.hatenablog.com/entry/2014/10/16/000759

これならボリュームもあって栄養価も高まりますね。

いろいろあるもんですね。

今日も元気に楽しく♪

]]>

ご訪問ありがとうございます

お知らせ

2024年1月20日は、富士フイルム90周年記念日

FUJIFILM生誕祭2024記念写真展「私たちのFUJIFILM」
期間:2024年1月19日〜1月24日まで
場所:東京 WONDER PHOTO SHOP 表参道店

-日常のおと
-