日常のおと

クリスマスにワインのような葡萄100%ジュース。

家族のクリスマス

ハタモトです。
クリスマスも過ぎて、あとは年末という感じになってきました。

クリスマス、皆さんはどんな風に過ごされましたか。
我が家ではね、今年もいつもの100%葡萄ジュースを飲みました。

何年前からですかね。
ワイン屋さん、ワイン専門店に置いてある、100%葡萄ジュース。

名前なんでしたっけ、ちょっと覚えにくい名前なんで覚えてないんですが...

PFALZER Traubensaft Rot
ですね。
ファルツァー トラウベンザフト 赤
と呼びます。

写真も貼っておきます。

100%葡萄ジュース

話題に上がった100%葡萄ジュースはこちらです。
ファルツァートラウベンザフト

クリスマスケーキの変遷

ケーキもね、一応毎年デコレーションケーキを作ってるんですが、生クリームを塗るんです。それがね、毎年同じにならないんですね。

我が家の手作りクリスマスケーキ

いつもどうやってたか覚えてないので、適当に生クリーム塗って、いちご並べてるだけなんですが。過去の写真とか見返してみると面白いかもしれないですね。これまでのデコレーション並べてみると。

たまにね、生クリームが多すぎたり、逆に、今回もそうですが、生クリームが足らなくて側面塗るクリームが残ってないみたいなね、そんなこともあったりするんで。後で過去の写真見てみようかと思います。

LISTENアドベントカレンダー2023

LISTENアドベントカレンダー2023も、無事に皆さんと一緒に完走することができまして、ありがとうございます。

これね、告知する前は、誰も乗っかってくれなかったらどうしようかなーとか思って、ちょっと怖かったんです。参加者が集まった後も、みんな勢いで乗っかってくれたけどエピソード配信してくれるかなーという、そういう不安もあったんです。

が、なんとか最後まで走り切ることができました。

なんか裏話的なエピソードが流行ってるのか、なんかそんな感じもしますので、ちょっとLISTENアドベントカレンダーの裏話も少ししてみようと思います。

イベントの裏側

まず、11月の12日ですね。
近藤さんにご提案のDMを送りまして、近藤さんが即、乗っかってくださった。

それからアドベントカレンダーの作成から告知、配信、スタートまでの流れをDMでお伝えして、そこからオダジンさんにもご相談をし、その後、近藤さんがバナー作れる人いませんかーみたいなことだったんで、作らせていただいて、で、14日には告知内容も決まって、LISTEN Discord 内で、14日に告知という感じでした。

さっき見返したら、11時に告知して、もう16時半には半分くらい埋まってたんですね。で、次の日、朝見たら、もう全部、25枠全部埋まってたという感じで。すごい勢いでしたね。

で、12月1日に自分の担当があるんですが、これがね、ちょっと大変やったんです。

11月の26日の夜に、熱が出始めまして、寝込んでしまいまして。これちょっと収録無理なんじゃないかなーと思ったりもしてたんですが、なんとか28日だったかな、ちょっと起き上がって、収録して、公開予約だけして、あとはずっと寝てました。

始まるまでにちょっと盛り上げるような...なんかできればよかったんですが、ちょっと無理でしたね。結局、活動再開できたのが、12月4日くらいだったかと思います。

かなり長かったです。で、ほとんど食べるものも食べてなかったんですが、2キロぐらいしか痩せませんでした。意外と痩せないもんですね。

そんな感じで、多分皆さんも、12月なのでお仕事とかプライベートとか色々忙しかったと思います。 色々、大変な時期だったと思います。

それにも関わらず、全員で完走できたので本当に良かったなーと思います。
楽しかったです。
ありがとうございました。

バンド誕生とカバーアート

それから24日ですね。
えー、2日前ですか。LISTEN生まれのバンドが爆誕しました。
びっくりしましたね。

バンド名、ODAZINEですか?
これね、前日にオダジンさんからDMが来てまして「LISTENアドベントカレンダーバナーをアレンジして、ポッドキャストカバーアートを作ってほしい」というDMが来ましてね。

またなんか楽しそうなこと考えてるんやなーと思って、サクサクっと作らせていただいたんですが、何をするのか事前に知ってしまうと、当日楽しくないなーと思ったので、具体的に何をするのかというのは質問せずに作成しました。

まさかね、あんなことが企てられているとは びっくりしました。
カバーアートデザインで参加させていただけて楽しかったです。
ありがとうございます。

まだその歌もそうですが、エピソード、 25日分のエピソード、まだ聴いていないという方がおられましたら、ハッシュタグ #LISTENアドカレ2023 というのでLISTENで、全部聴けるようになってますので、ぜひ聴いていただきたいと思います。

なんか、楽しいですね。
ポッドキャストがこんな楽しい部活になるなんてね、昨年までは想像できなかったんで、いや、ほんとね、近藤さんに感謝です。
LISTENを作ってくれてありがとうございます。

年末イベントと最後の楽しみ

また28日ですかね、LISTEN NEWSのTwitterアカウント、Xアカウントですか...の方で公開収録...Twitterスペース...ややこしいですね、Xスペースっていうんですか...ちょっとややこしいんですが、配信があるみたいなので、聴きに行きたいと思ってます。

どんな話をされるのか、12月のいつですかね...
12月28日、木曜日の11時からですね。
LISTENの公式Xスペースにて公開収録が開催されるみたいです。
また年末に一つ楽しみが残ってました。

ハタモトでした。
それではまた。

このエピソードは音声でも聴くことができます。

話題に上がった100%葡萄ジュースはこちらです。
ファルツァートラウベンザフト

ご訪問ありがとうございます

-日常のおと
-, , , , , ,

htmt41 - デジタルクリエイティブをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む