SNS

【追記あり】Threads(スレッズ)がPCブラウザで使えるようになりました。

待望のThreadsパソコン版リリース

Threads(スレッズ)とは?
Meta社のInstagram開発チームが開発しているテキストベースのSNSです。以前存在したTwitter(今はない)のようなツールです。

ログイン画面

Threads PCブラウザ版のHome画面

インスタグラムのアカウントでログインできます。
2段階設定をしている場合(みんな2段階設定してますよね?)、認証プロセスが入ります。

海外の方たちの中には「2段階認証ができなくてログインできない」といった声がちらほら見られますが、ちゃんとアカウントを管理していれば、問題なくログインできるはずです。

ちなみに「パスワードを忘れた場合」という機能もありますが、うまく機能していないという声もあるようです。私は、試していないので不明です。

プロフィールページ画面

パソコンからの投稿もできます。
コメントもパソコンからできます。
リポスト(再投稿)はできるけど、クオート(引用投稿)はまだブラウザではできないようです。
まぁ、すぐにできるようになるでしょう。

Topメニュー

左に「Threadsアイコン」。
タップすると、タイムラインがリフレッシュされます。
その右の「ホームボタン」も同じかな?

このホームアイコンは、タイムラインおすすめ表示の時と、フォロー中表示の時でアイコンのデザインが変わります。

フォロー中表示の時

おすすめ表示の時

違いわかりますか?
これを覚えておくと、自分がどっちのタイムラインフィードを見ているのかが判別できます。
もうちょっとわかりやすくしてくれるといいんですけどね...

「おすすめ/フォロー中」の切り替え

「おすすめ」表示と「フォロー中」表示の切り替えは、左下のボタンで可能になっています。

スマホアプリ版と同じタブ方式で良かった気がするんですけどね。
なぜこうなった?

検索は相変わらずプロフィールのみ

検索は、相変わらずプロフィールのみですね。
アイコンとアカウント名とユーザー名、そしてフォロワー数しか見れないので、どう使えば良いのだか...

投稿内容の検索やハッシュタグ検索はまだできないようです。

まだ、コンテンツ(既投稿)が少ないので、先送りしているのかもしれません。
早く検索機能が欲しい。

ただ、パソコンからもプロフィール検索から「フォロー」もできるのは良いですね。

動画|投稿の様子

投稿者: @hatamoto_s
Threadsで見る

これでThreadsがかなり使いやすくなります。

Youtube shorts もブログに貼って見たけど、YouTubeショートはサムネイル画像が選べないのが残念。
今後は、上記のようにThreadsの投稿を貼った方が良さそうですね。

Threadsで投稿してみた

2週間ほど前に「今後数週間でできる」と公式に発言がありましたが、8月中に間に合いましたね。

そのほかの Threads(スレッズ)関連記事もどうぞ
https://htmt41.com/tag/threads

ポッドキャストでもお話ししています。

LISTEN https://bit.ly/3YWyJ4M 
Apple Podcast https://apple.co/3KX0nbR 
Spotify https://spoti.fi/3KVdZVh 

ご訪問ありがとうございます

-SNS
-

htmt41 - デジタルクリエイティブをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む