SNS

無料ブログサービスのバックアップ機能と引っ越しツール比較。

ブログサービスのバックアップ機能と引越機能

『無料ブログサービスを選ぶ基準。満たすサービスはあるのか?』の中で、ブログサービスを選ぶ基準を2つあげました。

基準1
記事や画像データをバックアップする仕組みがあり、他のサービスへページ固有のURLを維持したまま移転が可能なブログサービス
基準2
既に撤退が難しいほど利用者数が増えているサービス

エックスサーバー+WordPressであれば条件を満たしているわけですが、有料・無料ブログサービスではどうなのでしょうか、というお話しでした。
そこで、前回あげた突然閉鎖のリスクが少ないと思われる4つのブログサービス「アメブロ」「FC2ブログ」「ライブドアブログ」「はてなブログ」のバックアップ機能と他のブログサービスからの引っ越し機能について調べてみました。
既に利用している人も、これからブログを始めようとしている人も、ブログサービス選びの参考にしていただければと思います。

アメブロ

バックアップ機能

アメブロは突然のアカウント停止ブログ閉鎖のリスクが高いブログサービスと言われながら、バックアップ機能がありません。この時点で終わり。選択肢から外れてしまいます。あるツールを使うことでバックアップ可能のようです。
バックアップということではアメーバブレスProをうまく使えばできそうです。

他のブログサービスからアメーバブログに引っ越しする機能

4種類「ライブドアブログ、FC2ブログ、Seesaaブログ、ココログ(フリー)」のブログサービスからのみアメブロに引っ越しできるようです。記事だけではなく画像も引っ越しできてしまうのは素敵です。
 アメーバへブログをお引越ししましょう! | Ameba(アメーバ)

FC2ブログ

バックアップ機能

記事をFC2ブログ形式でバックアップすることができます。このFC2ブログ形式は MT(Movable Type)形式との互換性があるようです。テキストデータなので画像や音楽ファイルは別途バックアップする必要があります。
 記事・ファイルのバックアップ

他のブログサービスからFC2ブログに引っ越しする機能

FC2ブログ形式、MT形式、WordPress形式、Blogger形式、Seesaa形式のデータをFC2ブログに引っ越しできるようです。Blogger、WordPressからの引っ越しの場合、画像も一緒に引っ越しができるようです。便利ですね。その他のサービスから引っ越しする場合はご注意ください。
 ログのインポート

ライブドアブログ

バックアップ機能

以前は有料プランのみ書き出し可能でしたが、先日の完全無料化宣言でブログ記事のバックアップも無料になりました。但し、MT(MovableType)形式の記事・コメント・トラックバックデータのみです。画像はバックアップされません。個別にバックアップする必要があります。大変ですね。
 ブログのデータを書き出す(エクスポート)

他のブログサービスからライブドアブログに引っ越しする機能

FC2ブログ、はてなダイアリー、はてなブログ、Seesaaブログ、WordPressからの引っ越しでは記事だけでなく、画像の取り込めるようです。助かりますよね。ライブドアブログの良いところは独自ドメインブログの場合、ページ固有のURLを引き継ぐことができること。
これまで育ててきた自分メディアを引っ越しで無駄にしないわけですね。WordPress形式のバックアップデータで引っ越しができるという点も見逃せません。WordPress+独自ドメインのブログの引っ越し検討ユーザーを狙ったサービスなのかもしれません。選択肢としてかなり有力になります。
 お引っ越しガイド - ライブドアブログ

はてなブログ

バックアップ機能

はてなブログの記事本文とコメントを MT(Movable Type)形式のブログデータとして書き出すことができるようです。但し写真やイラストなど記事に貼り付けている素材は書き出しできません。
もし、はてなブログを削除するのであれば、素材データをそれぞれ個別にバックアップ保存することになります。大変そうですね。面倒なのでわたしならやりません。
 記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください

他のブログサービスからはてなブログに引っ越しする機能

他のブログサービスで書き出した MT(Movable Type)形式のブログデータを使って引っ越しできるようです。はてなダイアリーのブログも引っ越しできるようです。但し、引っ越し前のブログサービスをやめて引っ越しする場合は、写真やイラストなどの貼り付け画像データは自分で貼り替えることになりそうです。大変ですね。
 他のブログサービスから引っ越し・移転

まとめ

さて、4種類のブログサービスを見てきましたが、他のブログサービスからの引っ越しという点ではアメブロ、FC2ブログ、ライブドアブログが画像も取り込めて良さそうです。独自ドメインで既にブログを育てている場合はライブドアブログが選択肢になります。
ただ、今回伝えたかったのは他のブログサービスに固有のURLを引き継いだ状態で引っ越し可能なブログサービスがあるのかどうかです。ライブドアブログにはカスタムURL機能があります。これで対応できるかもしれませんね。
結論としてはWordPress以外の選択肢として、自分メディアを育てるならライブドアブログです。
 ライブドアブログ
無料だし。
 Livedoor Blog 独自ドメイン設定も無料に!

最後にひとこと

それでもやっぱり 独自ドメイン + エックスサーバー + WordPress をオススメします。
今日も元気に楽しく♪

ご訪問ありがとうございます

-SNS
-

htmt41 - デジタルクリエイティブをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む