日常のおと

玄関ドアの「ガッチャンってするやつ」の名前は?

玄関ドアの内側にある、あのガッチャンと閉める金具。

玄関ドアの「ガッチャンってするやつ」の名前は?ドアガード・U字ロック・ドアチェーンの違い

鍵ではないけれど、ドアを少しだけ開けた状態で止めるものです。毎日見ているのに、いざ人に説明しようとすると名前が出てきません。

私も今回、マンションの玄関ドアについているその部品が壊れて、管理会社さんへ電話することになりました。

先に調べてみると、一般的には「ドアガード」と呼ばれることが多いようです。U字型の金具で止めるタイプは「U字ロック」と呼ばれることもあります。チェーン状のものは「ドアチェーン」です。

ただ、名前を知ったからといって、すぐ相手に伝わるわけではありませんでした。

ドアガード、U字ロック、ドアチェーン

LIXILの玄関ドアの各部名称では、「ドアガード・ガードロック・ドアチェーン」という呼び方が出てきます。玄関や勝手口の部品ページでも、ドアガードは玄関ドアまわりの部品として扱われています。

ざっくり分けると、こんな感じです。

  • ドアガード: ドアを少し開けた状態で止める補助金具
  • U字ロック: U字型の金具で引っかけるタイプの呼び方
  • ドアチェーン: チェーンでドアの開きを制限するタイプ

「補助錠」や「ガードロック」と呼ばれることもあります。メーカーや管理会社、修理窓口によって言い方が少し変わるので、ひとつの名前だけを正解として持っておくより、形や場所も一緒に覚えておくほうが実用的です。

管理会社さんには「名前」だけでは伝わらなかった

電話する前に名前を調べて、「U字ロックが壊れました」と伝えました。

でも、それだけではあまり伝わりませんでした。受付の方が玄関ドアの細かな部品名まで知っているとは限りません。こちらが調べた言葉と、相手の頭の中にある言葉が同じとは限らないんですね。

結局、いちばん伝わったのはこういう説明でした。

「玄関ドアの内側にある、ガッチャンってするやつです」

名前を調べた意味がなかった、というほどではないのですが、ちょっと拍子抜けします。ちゃんとした呼び名を見つけたのに、最後はいつもの言い方に戻ってきました。

でも、修理は無事にしてもらえました。

修理依頼では、場所と動きを一緒に伝える

名前がわからない部品を説明するときは、正式名称にこだわりすぎないほうが伝わることがあります。

たとえば、こんな言い方です。

  • 玄関ドアの内側についている補助ロックです
  • 鍵ではなく、ドアを少しだけ開けた状態で止める金具です
  • U字型の金具をガチャンと引っかける部分です
  • チェーンではなく、金属のバーのような部品です

「ドアガード」や「U字ロック」という名前に、場所、形、動きを足す。

それだけで、電話口の相手も部品を思い浮かべやすくなります。

家の中には、名前を知らないものが多い

今回のことで、家の中には名前を知らないものがけっこうあるのかもしれないと思いました。

毎日使っているのに、壊れるまで名前を調べないもの。

誰かに説明しようとして、はじめて「あれ、これ何て言うんだろう」と止まるもの。

玄関ドアのガッチャンってするやつも、そのひとつでした。

名前を知ると、ぼんやり見ていたものの輪郭が少しはっきりします。便利になるというより、暮らしの解像度が少し上がる感じがあります。

声日記に残しておく小さなこと

この話は、ポッドキャスト「日常のおと」で話した声日記が元になっています。

その日の朝は、少し肌寒くて、散歩には長袖の上着を着て出ました。クチナシのつぼみが見え始めていて、コクチナシはもう咲いていました。

その流れの中で、玄関ドアの部品が壊れた話も出てきます。

大きな事件ではありません。部品の名前を調べて、電話して、修理してもらっただけです。

でも、こういう小さな話こそ、あとから聞き返すとその日の空気が戻ってきます。寒さの戻った朝、散歩道の花、書き終えたエピソード紹介記事、そして玄関ドアのガッチャンってするやつ。

日常は、きれいにまとまった出来事だけでできているわけではありません。名前を知らなかったものに気づくことも、ちゃんとその日の記録になります。

まとめ

玄関ドアの内側にある「ガッチャンってするやつ」は、一般的にはドアガードと呼ばれることが多いです。

U字型の金具で止めるタイプはU字ロック、チェーン状のものはドアチェーンと呼ばれます。メーカーや窓口によって呼び方が違うこともあるため、修理依頼では名前だけに頼りすぎないほうがよさそうです。

「玄関ドアの内側」「ドアを少しだけ開けた状態で止める」「U字型の金具をガチャンと引っかける」

そんなふうに、場所と動きを添えて伝えると、相手にも届きやすくなります。

そして、身近なものの名前をひとつ知るだけで、いつもの景色が少し違って見えることがあります。

--- 今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 ご感想や「自分はこうしているよ」といったお話があれば、ぜひコメントをもらえると嬉しいです。

ハタモトでした。

関連リンク

  • 関連する音声: 日常のおと - LISTEN
  • 関連するnote: 公開後に追記
  • 関連する記事: 公開後に追記

参照・確認した情報

ご訪問ありがとうございます

-日常のおと
-, , , , ,