音あそび - 音声&音楽を楽しむ

Amazonプライムミュージックで音楽も聴き放題!

音楽定額配信もアマゾン

アマゾンのプライム会員の特典についてこれまでも書いてきた。2015年9月には無料動画配信のプライムビデオがスタートした。そして今日(2015年11月18日)プライムミュージックが始まった。これで音楽も聴き放題。

 Amazon プライム・ビデオ|会員向け動画配信サービス開始。
 Amazonプライム会員のメリット(特典)とは?映画・アニメ動画も無料!?

 Amazonプライム会員

アマゾンプライム会員なら100万曲の音楽がいつでも聴き放題になる。専用の Amazon Music アプリ もあるので iPhone、iPad、iPod touch、Android端末、FireタブレットFire TV、パソコンなどどこでも聴くことができる。

プライムミュージックを聴く方法

上にも書いたが、いろんな端末で聴くことができる。一番簡単なのが普段使っているスマホにアプリを入れるやり方。Android版とiOS版のAmazon Musicアプリがあるのでダウンロードしよう!

スマホアプリ

icon-android Amazon Music アプリ
icon-apple Amazon Music - AMZN Mobile LLC

iPod Touch に入れてみた。上にアプリのリンクを貼ったけど App Store から入れるのが簡単。どちらでも良い。

Amazon Music アプリ

メールアドレス(もしくは携帯番号)とパスワードを記入して、Amazonのアカウントでログインする。

アマゾンアカウントでログイン

プライムミュージックに入るといくつかのタブがある。始めにある「おすすめ」は、それまで聴いた音楽をベースにしてセレクトしたプレイリスト(音楽のセレクション)をリストしてくれるようだ。

プライムミュージック おすすめ

聴けば聴くほど、自分が聴きたい音楽を自動的に収集してくれるのだろう。プレイリストを作るのが面倒なわたしにはとてもありがたい機能だ。他に、プレイリスト、注目、新着、人気のタブがある。色々試してみるのも良いだろう。

初めて使うのでまだ「おすすめ」には何も無い。ということでプライムプレイリストを見てみる。このプレイリストは音楽の専門家が選曲したものだそうだ。気分や活動にあわせた楽曲のプレイリストを聴くことができる。

プライムプレイリスト

「勉強がはかどるジャズ」とか「受験に負けるな!J-POP応援ソング」とかタイトルのコテコテな感じが好きだったりする。一応仕事中なので「仕事にはかどるアンプラグド・ポップス」を聴くことにする。

パソコン版

Amazon Music は、パソコン版もある

 パソコン版 Amazon Music

パソコン版もアプリをダウンロードしてアマゾンアカウントでログインするだけだが、ひとつ注意!

Amazon Prime Music PC版

いきなり開く画面が「ストア」なのだ。これはアマゾンの得意技かもしれないね。有料なので気をつけよう。「ストア」タブの左側に「PRIME MUSIC」のタブがあるのでそちらに移動する。あとは、スマホ版と同様に使うことができる。

定額聴き放題というのは、収集癖も所有欲も無いわたしにはぴったりのサービスなのだった。
全く知らない音楽に出会えるっていいかもね。

今日も元気に楽しく♪

30日間のプライム会員無料体験期間もあるのでお試ししてみる?
  Amazonプライム会員

関連記事

Amazonプライム会員のメリット(特典)とは?映画・アニメ動画・ミュージックも無料!?
Amazon Fire HD 8 が進化して登場。期間限定プライム会員なら4,000円 OFF。
Amazonプライム・フォトはじまる。RAW画像も無制限に保存!

ご訪問ありがとうございます

-音あそび - 音声&音楽を楽しむ
-

htmt41 - デジタルクリエイティブをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む