クリエイティブが好きッ ハウツー 音声配信

音声配信、サムネイル画像より大事なこととは?

コンテンツクリエイターさんに役立つ情報を平日の朝、noteに投稿。
その中からピックアップして音声で解説しています。

コーヒーでも飲みながらお聴きいただけると嬉しいです。

今回のお話は、

stand.fm のサムネイル画像、見出し画像は、リスナー数に影響があるのか検証。その途中報告。

というお話です。

気になる方は、
最後までお聴きいただけると嬉しいです

🌱

stand.fm のサムネイル画像の検証をします。というお話をしていました。
その途中報告です。
結論:影響は多少ある
けど、とても小さい

です。

stand.fmのサムネイルの種類は3つあります。

  1. しっかり作り込んだ画像をつける
  2. 自動画像をつける
  3. なにもつけない

よく聴かれている順番

140回程度しかデータはありません。
で結果

サムネイル画像より影響が大きいのは
タイトル

ということがわかります。

広告やブログと同じです。
キャッチーなヘッドラインが行動のきっかけを生むようです。

サムネイル画像は見つけてもらう効果はあります。
読むかどうか、聴くかどうかは文章の力が大きいと感じます。

セールスライティングという手法

セールスライティングというのは、売るための手法です。
目に留めてくれたリスナーを「聴く」ところまで連れて行く方法として、参考になるのでリンクを貼っておきます。

文章がうまくなる技術については気になる人が多いようです。
でもね、その文章に導くことが難しいのです。
その壁を乗り越えない限り読んでもらえない。

この本の中では、読者を本文に引き込むための内容になっています。
が、音声配信でも、視聴ボタンを押してもらうためにどんなタイトルにすればよいのかと置き換えるとよい。

セールスライティングのおすすめ本

https://amzn.to/3yIhXss

🌱

サムネイル画像について、いろいろ試してみました。
その結果、影響がないわけではありませんが、サムネイル画像より、もっと頑張るべきことがある。
ということがわかりました。

但し、付け加えておきます。
サムネイル画像も大切。
どんな時に意味を持つか。
SNSなどでシェアされるようになった時(自分でする時)です。

サムネイル画像がない場合、アカウントのアイコンが表示されます。
アカウントアイコンだけはしっかりつくっておきたいですね。

🌱

ということで今回は

stand.fm のサムネイル画像、見出し画像は、リスナー数に影響があるのか検証。その途中報告。あまり影響はないけれど、アカウントのアイコンだけはしっかり作っておこうね。

というお話でした

タイトルに途中報告とありますが、続きあるかどうかはわかりません。
また、気付いたことがあれば配信したいと思います。

お気軽にコメントもお待ちしています。

ライブ配信は基本的にアーカイブを残していません。
不定期なのでフォローしていただけると逃さずお聴きいただけます。

また、コーヒーでも飲みながら、お聴きいただけると嬉しいです。

今日も元気に楽しく

クリエイティブな暮らしを応援するチャンネル「クリエイティブが好きッ」音声配信中。

配信内容

news check for Creative Life
クリエイティブな情報収集の朝時短に。「コンテンツメディア」と「クリエイティブツール」に関する情報を平日の朝、noteに投稿。その中からピックアップして音声で解説しています。
その他、不定期でカメラと写真、草花、散歩、おうちごはん、ベランダ菜園など、のんびりお話しています。

写真好き、ハンドメイドなどもの創りが好きな方、創り、文章イラストマンガなどクリエイティブが大好きなみなさんにお聴きいただけると嬉しいです。

主なコンテンツメディア

音声配信:ポッドキャスト、stand.fm など
ブログ:note、WordPress
SNS:ツイッター、インスタグラム
クラウド:Google、Amazon、Microsoft など

主なクリエイティブツール

ハード:カメラ系、Apple系、音声配信系
ソフト:Adobe系

-クリエイティブが好きッ, ハウツー, 音声配信
-, , ,