ハウツー カメラ & 撮影

デジタルカメラ液晶保護フィルムの貼り直し方法

カメラの液晶保護フィルム、埃が入ってしまった時の貼り直し方法。

カメラの液晶モニターに貼る液晶保護フィルムを貼ったとき、中に埃が入ってしまった時の貼り直し方法を書きました。

新しいカメラを買ったときにすることとして、「液晶保護フィルムを貼る」というのがあります。

これが苦手でして。
緊張してしまいます。

今回、音声収録しながら貼ったんですよ。
苦手なくせにね。

で、お約束通り埃が入ってしまいまして。😅
「わちゃー」と思いながら話し続けてたわけです。

同じようにカメラの液晶保護フィルムで埃が入って失敗したという人いますか?

またフィルム買い替えなきゃいけない。
と思いませんか?

実は、フィルムって貼り直せるんです。
接着剤でくっついてるわけではないので

わたしが使ったのはハクバの液晶保護フィルムです。他のものを使ってる場合は状況が違うかもしれませんので正しくはフィルムのメーカーさんにお問い合わせください。

貼り直し方法

まず、貼ったフィルムをはがします。セロテープを軽く貼って引っ張ると簡単にはがれます。その際、内側の接着面に触れないようにしてくださいね。新たに埃がつかないようにも気をつけましょう。

はがしたら内側にくっついてしまった埃を別のセロテープでとります。埃が取れてきれいになったら、普通に液晶モニターに再度貼り直します。埃が入らないようにね。

今日も元気に楽しく

クリエイティブな暮らしを応援するチャンネル「クリエイティブが好きッ」音声配信中。

配信内容

news check for Creative Life
クリエイティブな情報収集の朝時短に。「コンテンツメディア」と「クリエイティブツール」に関する情報を平日の朝、noteに投稿。その中からピックアップして音声で解説しています。
その他、不定期でカメラと写真、草花、散歩、おうちごはん、ベランダ菜園など、のんびりお話しています。

写真好き、ハンドメイドなどもの創りが好きな方、創り、文章イラストマンガなどクリエイティブが大好きなみなさんにお聴きいただけると嬉しいです。

主なコンテンツメディア

音声配信:ポッドキャスト、stand.fm など
ブログ:note、WordPress
SNS:ツイッター、インスタグラム
クラウド:Google、Amazon、Microsoft など

主なクリエイティブツール

ハード:カメラ系、Apple系、音声配信系
ソフト:Adobe系

-ハウツー, カメラ & 撮影
-,