何気ない日常の残し方

日々の暮らしの中にある何気ない日常風景を残しませんか

噂話 ポッドキャスト 富士フイルム X カメラ & 撮影

シグマさん!富士フイルムXマウント中望遠マクロレンズは?

投稿日:2020年11月27日 更新日:

-, , , , , ,

シグマさん元気ですね。お次は何ですか?

シグマ:オンライン新製品発表会

シグマさんがまたまたまたまた新製品をオンラインで発表なさるそうです。今回はどんなレンズがでてくるのか。ウワサ話です。かなり妄想が入っておりますのでご了承ください。

平日の朝、noteに投稿している朝のカメラ情報メモからカメラに関する話題を日常視点で解説しています。
今回は、11/26のカメラ情報メモから
☞ 【イベント告知】シグマ、ミラーレス専用設計の新レンズを12月1日にオンラインで発表 - デジカメ Watch

富士フイルムXマウントシグマレンズがない。なので深くは興味を持てないのですが魅力的なレンズをぽんぽんと発表してしまうから目をそらすことができないシグマさんです。

12月1日火曜日21時からオンライン新製品プレゼンテーションを開催するようです。

どこのメーカーさんもオンラインで新製品を発表するのが当たり前になってますね。シグマさんは、今回が4回目だそうです。元気ですね。何を発表するのでしょうか。

ウワサ話を探ってみると

DNシリーズのレンズ。というのは間違いないかと思います。DNはミラーレス用のレンズ。つまり一眼レフ用ではないということですね。

DG DN と DC DN があります。これはセンサーサーズの違いです。フルサイズ用が DG で、APS-Cサイズ用が DC です。似た字が並ぶのでややこしいですね。

1回目のオンライン発表は DG DN でした。
2回目は、DDN でした。
3回目は、DG DN でした。

なら4回目は順番的に DC DN のAPS-C用かな。
知らんけど。

1回目は、長めのズーム。
2回目は、広角、標準、中望遠の単焦点3本。
3回目は、中望遠マクロ。

なら4回目は?
APS-C用の中望遠マクロですか?

ということで
富士フイルムXマウント中望遠マクロをお願いします。

ウワサではなく、お願いやん。

話が飛んでますか?
飛びすぎてますか?
驚異的に期待を込め過ぎてますか?
かすかな望み。

でも、ウワサがないわけではないんですよね。
富士フイルムさんが渋ってたレンズプロトコルの公開は既にトキナーから始まってるのは先日お伝えしたとおりです。

トキナーさんに公開してシグマさんに公開しない。
そんなことはないですよね。
きっと。

12月に発表して2021年はじめに発売開始。
なんてどうですか?

というわけで12月1日を楽しみにしましょう。

加えて、2021年のはじめには、富士フイルムから X-E4 の発表とか。

妄想が過ぎる秋でございます。
今日も元気に楽しく

これからミラーレス一眼カメラをはじめようと検討している方、始めたばかりの方のためのヒントを書いています。カメラ購入の前後約6ヶ月程度の方を対象にしています。ミッションは、持続的写真生活の応援です。

メンバー募集中 📷

日常カメラサークル @note

 日常カメラサークル|何気ない日常の残し方
 日常カメラサークル|趣旨活動内容

FUJIFILM X ギャラリー @facebook|メンバー約1,500人

富士フイルムXシリーズのミラーレス一眼カメラユーザーによるフォトギャラリーです
 FUJIFILM X ギャラリー

-噂話, ポッドキャスト, 富士フイルム X, カメラ & 撮影
-, , , , , ,

Copyright© 何気ない日常の残し方 , 2021 All Rights Reserved.