音声配信、Voicy と RadioTalk。

やってみて気付いた音声配信の現在と未来。Voicy、RadioTalkとポッドキャスト。

頭の中で考えてるだけじゃ見えないってこと、よくありますよね。実際にやってみなければ見えてこないことがたくさんあります。気になってる事があるなら、今すぐにやってみたほうが良い。

音声配信をはじめたんです。はじめたというのは間違いかな。再開した。が正しい。以前はWordPressでポットキャスト配信をしてました。

テーマとか考えて無くて、ポッドキャスト配信の技術を理解するためにはじめたような感じでした。

当時は音声配信というとポッドキャストが最良の方法でした。今は違いますね。いろんな音声配信サービスがあります。登場しては消えていったサービスもあります。

ポッドキャストが多勢を占めているのは今も変わりません。そこにどの配信サービスが勢力を広げていくのか気になるところです。

有力なのは Voicy でしょうか。ただ Voicy は誰もが配信できるわけではありません。初期に始めたトーカーは別にして、近ごろの Voicy は、選ばれたトーカーの世界になっています。

中でも人気なのは「西野亮廣エンタメ研究所」。キングコング西野さんの番組です。話の内容は上質です。一般人には太刀打ちできないレベルです。

西野さんは特別だとしても Voicy はそのレベルを目指しているのでしょう。

「五感の一つを丸取りする」–Voicy緒方氏が“音声”に辿り着くまで – CNET Japan

Voicy の次にあげるとすると RadioTalk でしょうか。RadioTalk は、誰でもすぐに配信できる。いつでもどこでも聴くことができる。ポッドキャスト配信にも対応。という大きな特徴があります。

Voicy は特別なもの、RadioTalk はわたしたちの近くに存在する。そういう世界観の違いがあります。

著名人、著名ブロガーが占めてしまった Voicy。なんかいつも同じメンツばかりでつまらないと感じるリスナーは RadioTalk を選ぶでしょう。

Voicy のいつも目にするメンバーは、わざわざ RadioTalk に参入することもない。RadioTalk は、そんないつものメンバーの侵略を待避することに存在価値があります。

それぞれのサービスサイトのトップページをみると違いが見えてきます。

Voicy はランキングを掲載してます。総合ランキング及びカテゴリーランキングをトップページの重要な位置に置いてます。パソコン版もモバイル版もどちらもです。パーソナリティーの力をエンジンにサービスが成り立つと考えているのだと考えられます。

RadioTalkは、そうではありません。Voicy は、配信者の上下の格差が開いているはずです。後から参入して成功するのは難しいでしょう。ランキング掲載は先行者有利が強く働きます。

noteがランキング掲載をしないのは、先行者有利の強度を弱めたいからだと思います。Webサービスの世界ではランキング表示をしなくても先行者有利が働きます。その点、noteは健全だなと思います。

話をRadioTalkに戻します。RadioTalkもランキング表示をしていません。どのトーカーさんも同列に扱っているのだと思います。

だから有名人、著名人は参入しにくい。参入障壁になっています。一般トーカーも安心して参入することができるのです。

一般トーカーの何気ない話を聴きたいリスナーさんが集まってきます。ギラギラ目が血走ったような話ではなく、ゆったりと、くつろいだ状態で安心して聴くことができる。

同じ音声配信サービスですが、全く異なる世界観があるのです。

ただね。著名人がいないというのはサービスの成長が難しいという難点もある。リスナーの母数が増えないとしんどい。

リスナーの母数をどうやって増やすのか。RadioTalkはポッドキャスト配信に対応しているとも書きました。

今後成長が見込まれる音声配信ですが将来的にはスマホだけではなくAIスピーカーで聴くという世界がくるはず。確実に。

AIスピーカーは、GoogleHome、Amazon Echo、Apple HomePod、LINE Clovaなどがあります。

音声配信はこれらのポッドキャストで聴くことが当たり前になるでしょう。そうなると既に優位に立っているポッドキャストを外すことは考えられません。

RadioTalkは、配信アプリ内だけでとどまっていては成長できないことを知っています。課題は、ポッドキャストのリスナーをどうやってアプリに連れ戻すかということ。そこは、何か考えているコトでしょう。

:::

ゆる募:音声配信に興味がある人

わたしの音声配信もポッドキャスト配信に対応することにしました。Apple Podcast に申請して配信されるようになったのですが、エラーが出てしまったようで再度申請しているところです。

テキストに特殊な文字が含まれているというエラーでした。WordPressで配信しています。どうやらApple Podcast配信に使えない文字が含まれていたようです。

エラーの箇所は表示されていたので修正して再度申請したところです。申請は一度承認されているので大丈夫だと思います。登録されたらお知らせします。

登録されました。

‎Apple Podcast 何気ない日常の残し方

音声配信をはじめて見たい。そう思った方はメッセージください。機材選び、収録方法、音声編集、配信方法、WordPressポッドキャスト配信、番組の作り方などなど、一緒に学びませんか?

ポッドキャストを楽しむ

わたしの番組「のんびりデイズ|何気ない日常の作り方」に関わってみたい人もメッセージお待ちしてます。やってみたいことを書いて送ってくださいませ。

 何気ない日常の残し方

今日も元気に楽しく