ミラーレス一眼カメラ購入はボディ単体かレンズセットか?

レンズセットはおすすめしません

始めから答えを書いてしまいますが、レンズセットはオススメしません。セットで付いているレンズの用途や特質を理解しているのであれば大丈夫ですが、カメラ初心者さんには難しそうです。

撮るモノが違えばレンズも異なります。交換する必要があります。だからこそのレンズ交換式カメラです。撮るモノが決まっていない場合どのレンズが必要なのかは決まりません。

なぜレンズセットで販売されているのでしょう?
お店の人はお客様が何を撮るのか知っているのでしょうか?

そんなはずはありません。
レンズセットはお客様のためではなくお店側の都合です。

まず、何をどう撮りたいのか考えましょう。そして自分の撮影スタイルに合う使いやすい操作しやすいカメラ本体を決めましょう。

そして必要なレンズを考えましょう。超望遠ズーム必要なのですか?ズームレンズ2本もどう使うのですか?

レンズセットは日常的に1番よく使うレンズがセット販売されていません。結局もう1本買うかお金がなくてカメラをやめるかの選択になりがちです。

ズームレンズは初心者には難易度が高い

1番良く使うレンズは何を1番撮るかで変わります。日常的に使いやすいレンズというのはあります。それはズームできないレンズです。

カメラを始めた頃というのは、シャッターボタンを押す際に設定項目は少なくしたいはずです。ズームというのは便利ですが初心者にとっては難易度が高いものです。

ズーミングというとても難しい作業が増えてしまうからです。

1本目はズームできないレンズを選ぼう

ズームできないレンズ。それが日常的に使いやすいレンズです。まず1本目のレンズはズームできないレンズを選ぶことをおすすめします。

それで撮れないものが出てきたときに他のレンズも検討すれば良いでしょう。

ズームレンズでなければいろんな写真が撮れないと思いますか?

「写ルンです」というカメラをご存じでしょうか?ズームできないカメラですが日常的なものなら不満なくいろんな写真を撮ることができます。

[st-kaiwa4]もっとこう撮りたい、あんな写真を撮りたい。。。と思い始めた頃に2本目のレンズを考えましょう。続いてカメラを購入する時に確認しておきたい支払方法と保険のお話です。[/st-kaiwa4]

[st-card id=128 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=”on”]

]]>