Pinterest リピンの時にボードを選びやすくする方法。

Pinterestスマホユーザーのリピンが簡単になるボードの作り方 スマホの Pinterest でリピンをするとき、ボードを探すのに困っていませんか? Pinterest をはじめた頃は、10個程度だったボードも使い続けているうちに50個、100個とどんどん増えていってしまいます。 ちなみに、Pinterest のボード上限数は500個。(2015年2月現在)  Pinterest「ピン」「ボード」「いいね!」の上限数が増加。 そこまで増えることはないかもしれませんが、50個を越えるとスマホでリピンをしようとした時にボード選びに手間がかかります。 最近ピンを追加したボードは、3つだけ上位に表示されるようになっていますが、この3つ以外にリピンしたい場合、スクロールして探すことになります。200個、300個もボードがあるとスクロールでボードを見つけるのも大変です。 ボード選択 ボード名を覚えてなかったり、忘れてしまったりすることもあります。スクロールしすぎて「アレっ?ボード消えてる???」なんて勘違いしたりすることがあるかもしれません。 そこで今回の記事は、スマホピナーさんがリピン時のボード選択に困らなくなる方法を書きます。  Pinterest(ピンタレスト)研究会

ポイントは2つ。

  1. スマホで選ぶボードを3つだけに限定してしまう
  2. スマホで選ぶボードの名前を[ a ]から始める

スマホで選ぶボードを3つだけに限定してしまう

選択するボードを3つに限定すると「最近ピンを追加したボード」として3つ表示されるのでボード選択が簡単になります。但し「最近ピンを追加したボード」は常に出るわけでもなく、表示されない場合もあります。 また、画像検索効果が働いて推奨ボードが表示されることもあるようです。 その場合、やはりボードを探さなくてはいけないので、次の方法をオススメします。

スマホで選ぶボードの名前を[ a ]から始める

スマホでボードを選ぶとき、ボードが表示される順番は A から始まるアルファベット順です。それを利用して、常に選ぶボードの名前を[ a ]から始める方法です。 a-JAPAN a-FLOWER a-WORLD のようなボード名にします。 こうすることで、上の方にボードが表示されるので、探すのに手間がかかりません。
ボード名変更の手順
まず、Pinterest のボードを作る際に「大」「中」「小」のレベル分けをします。 「大」「小」の2レベルくらいにしても良いでしょう。
例えば「着物」のボードを作る場合、
大ジャンル = 日本 小ジャンル = 着物
「猫」ボードならば、
大ジャンル = 動物 中ジャンル = 猫 小ジャンル1 = 写真 小ジャンル2 = イラスト 小ジャンル3 = 映像 のような感じです。 そして、大ジャンルは[ a ]で始まるボード名、中ジャンルは[ a ]以外のアルファベットで始まるボード名、小ジャンルは[ # ]など記号で始まるボード名にします。
ボード名の例
a-ANIMAL-動物  b-Cat-猫   * photo-写真   * illust-イラスト   * video-映像 ※ボード名を変更するとボードの URL も変わってしまうのでご注意ください。

ボードの分類整理

スマホでは[ a ]から始まる大ジャンルのみにリピンするようにします。[ a ]から始まるボードは上位に表示されるので探すのに手間がかかりません。でも、それではいつまでたっても中ジャンル、小ジャンルのピンが増えていきません。 では、どうするのか? ここからは、スマホではなくPCからの作業になります。

ピンの移動、コピー、削除

ボードの右上に「ピンを移動」というボタンがあります。 ここから、ピンの移動、コピー、削除ができます。 ピンを移動 「ピンを移動」ボタンをクリックすると、移動、コピー、削除、するピンを選ぶ画面に変わります。 ピンの移動 例として、スマホから大ジャンル「a JAPAN:日本」ボードにリピンした着物の写真を中ジャンル「b Kimono, Japanese clothes:着物・和服」にコピーします。(移動の方が良い場合もありますが今回はコピーにします)

コピーするピンにチェックをいれて選択する

ピンの移動-選択 選択したら[コピー]ボタンをクリックする。

コピー先のボードを選択する

ボード選択

[コピー]をクリック

コピー これで、「a JAPAN:日本」ボードのピンが「b Kimono, Japanese clothes:着物・和服」にコピーされました。

まとめ

普段はスマホで大ジャンルのボードにピン。そして、パソコンを開いた時にピンの整理をする方法を書きました。 パソコンは使えない。そういう人もいるかもしれませんが、ボード名を英数字や記号などいろいろ工夫して自分なりの方法を試してみてください。

こちらも参考にどうぞ

 Pinterestの使い方「初心者〜ビジネス活用の5ステップ」  Pinterestの新しい分析ツール Pinterestアナリティクスのはじめ方。 今日も元気に楽しく♪]]>